real-estate

【akippa(あきっぱ!)とは?】スマホで簡単予約できる格安駐車場

2021年8月23日

こんにちは。ひろポンプです!

都内で車を持っていたり、地方の人気スポットへ車で出かけたりするときに、駐車場探しや駐車場利用で困った経験ってありますよね。

具体的にいうと、、、

  • 都心で時間貸し駐車場に車をとめると料金が高すぎる、、、
  • 事前にコインパーキングをオンラインで予約しておきたい、、、
  • 月極駐車場を借りるまでの短い期間で車を置く場所を確保したい、、、

などなど、駐車場に関して不満を感じている人がきっと多いはずです。

突然ですが、上記のような悩みを解決してくれる『akippa(あきっぱ!)』という新サービスが存在するのを知っていますか?

そこで今回は、【akippa(あきっぱ!)とは?】スマホで簡単予約できる格安駐車場というテーマで話を進めていきます。

>>『akippa(あきっぱ!)』公式HPはこちら

この記事の筆者

『akippa(あきっぱ!)』の利用が多い都心部の不動産会社に勤めており、実務経験は約5年。
今まで1000組以上のお客様のお部屋探しに関わり、『akippa(あきっぱ!)』の利用・登録を幾度となくご提案してきました。

もちろん物件や駐車場を所有しているオーナー様とも何度もお取り引きをしているのですが、実際に「“アキッパ”を利用して、駐車場を貸し出ししているけど、ものすごくいいよ!」という声をよく耳にします。

貸す側の立場も分かった上で、『akippa(あきっぱ!)』で駐車場を利用したい人向けに深掘りをしていきます。

ぜひ最後までご覧ください。

現在大注目のサービス『akippa(あきっぱ!)』とは?

「そもそも”アキッパ”って何なの?」と疑問に感じている人がほとんどだと思いますので、現在大注目のサービス『akippa(あきっぱ!)』を解説していきます。

現時点で『akippa(あきっぱ!)』の累計会員数は230万人以上を誇る、非常に数多くの人が利用しているサービスです。

仕事でもプライベートでも車を使う機会がある人であれば、知っておいて損はないはずです。

ここから詳しく見ていきましょう!

ズバリ、駐車場のシェアリングサービスです

『akippa(あきっぱ!)』を一言でいうと、駐車場のシェアリングサービスです。

現代の日本で話題中の“シェアリングエコノミー”の駐車場版ですね。

簡単に仕組みをお話すると、駐車場を貸したいオーナーが『akippa(あきっぱ!)』へ登録を行い、駐車場を借りたいユーザーが『akippa(あきっぱ!)』に登録されている情報を見て、利用できるサービスというイメージです。

2014年4月に駐車場予約アプリ『あきっぱ!』としてサービスが開始されて、徐々に認知度が高くなってきました。

私のやりとりをしているお客様の中にも、『akippa(あきっぱ!)』を知っている人の人数がここ数年で急激に増えてきた気がします。

相場よりも格安の料金で駐車場を借りられる魅力さ

『akippa(あきっぱ!)』を利用する最大のポイントは、相場よりも格安の料金で駐車場を借りられる魅力さです。

もともと空いているスペースを活用しているため、周りにある通常のコインパーキングよりもおトクな料金で利用することができます。

また利用料金の設定は駐車場のオーナーさんが自由に行うことができるので、15分単位の短時間利用・1日単位の長時間利用で料金がバラバラなケースが多いです。

“掘り出し物”ならぬ“掘り出し駐車場”を見つけると、よりお得な金額で駐車場を借りることが可能です。

スマホ・パソコンから無料登録で利用が可能

利用方法はいたってシンプルで、『akippa(あきっぱ!)』のサイトに無料登録をして、スマホ・パソコンから簡単操作で利用できます。

そして駐車場を利用したい日時が決まっていたら、最大30日前から事前予約が可能。その上事前決済式なので、当日にジャラジャラと小銭を持ち歩く必要は全くありません。

「車の運転に慣れてなくて、駐車がものすごく苦手なんです、、、」という人も、駐車場の基本情報やレビューをチェックすれば、車の停め方を予習することもできますよ。

実際に私の家の近くの安くて車が停めやすい『akippa(あきっぱ!)』は常に予約が埋まっている状態です!

車を運転する機会がある人はぜひ登録しておきましょう。何か困ったときにきっとあなたの助けになるはずです。

>>『akippa(あきっぱ!)』公式HPはこちら

『akippa(あきっぱ!)』が駐車場業界に革命を引き起こす

これまで『akippa(あきっぱ!)』という新サービスの概要について、詳しく解説をしてきました。

車に乗ることがある人は、「ちょっと試しに使ってみようかな」と前向きに考えた人が多いのではないでしょうか。

民泊やカーシェアリングが当たり前の存在になったように、『akippa(あきっぱ!)』も駐車場業界に革命を引き起こし、シェアリングエコノミーの代表例になることでしょう。

ここからは、『akippa(あきっぱ!)』の今後の発展について深掘りをしていきます。

一般的なコインパーキング<akippa(あきっぱ!)の時代へ

現代の日本では「車を駐車したい」と考えたら、通常のコインパーキングを探して停めるのが普通ですよね。

ただここまでの記事をご覧いただいたあなたなら感じているかもしれませんが、一般的なコインパーキング<akippa(あきっぱ!)の時代が訪れるのは必然でしょう。

Goodポイント

  • 駐車場を借りたい人はスマホの簡単操作で安い料金で利用できる
  • 駐車場を貸したい人空いていたスペースをお金に変えることができる
  • 世の中的には渋滞や駐車場不足の社会問題を解決できる

まさしく“三方良し”のビズネスモデルは今後どんどん大きく認知されていくはずです。

旅行・ライブなどのイベント時に『akippa(あきっぱ!)』で事前予約

常に駐車場が不足している都心部の他にも、地方での人気スポットでも『akippa(あきっぱ!)』は活躍します。

スポーツ観戦の会場や音楽のライブ会場などの定期的なイベントで急激な駐車場不足を招きやすい場所でも同じです。

過疎化の問題を抱える地方でも、『akippa(あきっぱ!)』は地方活性化に繋がると期待されています。

月極駐車場が見つかるまでの短い期間の利用にも有効的

私が勤めている不動産会社に週に2~3組は「どこか月極駐車場は空いていますか?」と来店されるお客様がいらっしゃいます。

それだけ都心部は駐車場不足に陥っているわけですが、『akippa(あきっぱ!)』は月極駐車場が見つかるまでの短い期間の利用にも有効的です。

もちろん月極駐車場が一番安心ではありますが、最大30日間の予約ができるわけなので、どうしてもすぐに月極駐車場が見つからない人にとっては、その場しのぎに利用することも一つの選択肢として持っておくと心の余裕ができるかもしれませんね。

以上です。

『akippa(あきっぱ!)』に関して、駐車場を借りたい人に向けてご紹介してきました。

この記事をご覧になって「もしかしたら実家の空いているスペースを駐車場として貸せるかも!」と思った人もいるかもしれませんね!

駐車場を貸し出したい人向けに別の記事をご用意しています。下記からご覧ください。

『akippa(あきっぱ!)』で駐車場を貸し出したい人はこちら


【簡単登録】akippa(あきっぱ!)で空いている駐車場を収益化

こんちには。ひろポンプです! コロナやカーシェアリングなどの様々な理由で、私たちの身の回りで車を手放す人が多くなったような気がします。 車離れが進んでいる現代では、空いてしまった駐車場のスペースを有効 ...

続きを見る

それではまたどこかでお会いしましょう(`・ω・´)

>>『akippa(あきっぱ!)』公式HPはこちら

駐車場付きの賃貸物件を探している方はこちら

【駐車場付きの賃貸物件を見つけるコツ】カーシェアリングもおすすめ

こんにちは!ひろポンプです。 突然ですが、あなたは今車を持っていますか? あなたが地方在住であれば、住んでいるマンションや戸建の敷地内に車を停めているでしょう。 ただ都内もしくは主要都市で駐車場付きの ...

続きを見る

-real-estate
-, , ,

© 2021 ひろポンプブログ Powered by AFFINGER5