REAL-ESTATE

【プロが教える月極駐車場の探し方3つ】契約前に必ず注意すべきポイント

2022年4月29日

こんにちは。ひろポンプです!

車の購入にあたって必ずセットで考えなければならないのが、月極駐車場を探すことですよね。

「駐車場がなかなか見つからず、車を納車できない・・」という最悪な事態に陥ってしまう可能性も0ではないでしょう。

  • 月極駐車場を見つけるにはどういう方法があるの?
  • 契約前に必ず確認しておくべきポイントが知りたい、、
  • 駐車場の一番おすすめな探し方を教えてほしい。。

月極駐車場の探し方に関して、上記のような要望や疑問を持つ方がきっと少なくないはず。

そこで今回は、【プロが教える月極駐車場の探し方3つ】契約前に必ず注意すべきポイントというテーマで話を進めていきます。

この記事の筆者

不動産会社で賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介など約5年の実務経験あり。
宅地建物取引士・FP2級・簿記2級の資格を保有しています。
今まで1000組以上のお客様のお部屋探しに関わってきました。

目黒区にある不動産会社で働いていたのですが、エリアの特性からなのか駐車場探しで困っている方が多数、来店されていました。

実際にお客様へ提案していた方法や実体験を交えつつ、営業マン時代に培ったノウハウを全て公開していきます。

記事の後半では、初めて駐車場を探す方に知ってほしい、月極駐車場の契約前に必ず注意すべきポイントも詳しく解説します。

ぜひ最後までご覧ください。

元不動産営業マンが教える月極駐車場の探し方3つ

元不動産営業マンが教える月極駐車場の探し方3つ

さっそく本題です。元不動産営業マンが教える月極駐車場の探し方3つは以下の通り。

月極駐車場を探す3つの方法

  • 駐車場専用の検索サイトで探す
  • 不動産会社に依頼して探してもらう
  • 自分の足を使って現地を歩き回る

残念ながら“目から鱗”の方法は存在せず、駐車場の見つけ方は上記の3つに集約されています。

ただそれぞれの探し方の特徴を知っているか知っていないかの差は大きく、お金の損をしたり、掘り出し駐車場を見つけ出したりすることに繋がるので、詳しく解説していきます。

駐車場専用の検索サイトで探す

まず1つ目は、駐車場専用の検索サイトで探すです。

数年前では「インターネット上には駐車場の情報が載っていない」という意見もチラホラあったのですが、情報が溢れている現代においては全くそんなことはありません。

主な理由として、数多くの駐車場専用の検索サイトが誕生し、駐車場を持つオーナーさんがそういったサイトに掲載依頼をすることがごく一般的になってきたからでしょう。

実際に私も営業マン時代に、物件や駐車場を持つオーナーさんとお話した際、「物件はおたくに任せてるけど、駐車場はサイトにお願いしてるのよ」と言われる機会が多々ありました。

年齢層が高いオーナーさん達にとっても、インターネットは当たり前の存在になったため、あなたが駐車場を探す場合にも利用しやすくなっています。

おすすめの駐車場検索サイトはこちら

【おすすめの駐車場検索サイト3選】月極・時間貸しを安く借りるなら

こんにちは。ひろポンプです! 地方に限らず、都会でも車があると、休日のドライブや日常的なお買い物も何かと便利ですよね。 ただし車を持つなら持つで、月極や時間貸しの駐車場が満車ばかりでストレスを感じるこ ...

続きを見る

不動産会社に依頼して探してもらう

次に2つ目は、不動産会社に依頼して探してもらう方法です。

世間的には『駐車場を探す=不動産会社に探してもらう』と考えている人が最も多いかもしれませんね。

もちろんその考えは間違いではありませんが、先ほどの紹介した駐車場専用の検索サイトの方にシフトしつつあるのも事実です。

なぜならば、“REINS(レインズ)”という不動産会社専用の物件検索サイトよりも、みなさんが閲覧することができる駐車場専用の検索サイトの方が、情報量が多いという事象が起き始めているからです。

代理で諸々の契約書類の手続きを行ってくれる点は嬉しいですが、仲介手数料(駐車場の賃料の1ヶ月分+税)がその分かかるため、費用が追加になることも頭に入れておきましょう。

「自分で探すのがマジでめんどくさい!!」という方は、不動産会社に丸投げするのもアリです!

自分の足を使って現地を歩き回る

最後の3つ目は、自分の足を使って現地を歩き回る方法です。

「え?めっちゃアナログじゃん。。」と地味な作業すぎて驚いた人も多いかもですが、意外とメジャーな方法です。

少し矛盾して聞こえるかもしれませんが、いくらネットが普及してきたからといって「ワシは他のヤツには一切頼らん!」という頑固なオーナーさんも確かにいらっしゃいます・・

そのため、ネット掲載や不動産会社に募集依頼をせずに、駐車場の貸し出しをやっているレアケースも存在します。

実は不動産会社でもお客様から駐車場探しを依頼され、REINS(レインズ)や一般ユーザー向けの検索サイトにも情報がなかった場合には、現地を歩き回って駐車場を探すことがしばしばあります。

ただし最近では今挙げたようなパターンは滅多になくなってきているので、本当の本当に駐車場が見つからないときの最終手段のようなイメージでOKです。

ちなみに私は、約5年間の営業マン人生の中で現地を散策して駐車場を見つけた経験が、約3回くらいあったと記憶しています

一番おすすめな方法は『インターネット検索』

もうお気付きの方も多いと思いますが、3つの方法の中で、最もおすすめの方法は『インターネット検索』です。

ココがポイント

  • 駐車場の情報量が圧倒的に多い
  • 不動産会社に支払う仲介手数料が不要
  • ラクに早く安く駐車場を見つけられる

上記の理由から、特別なこだわりがなければ、『インターネット検索』から駐車場探しを始めるのが無難な選択肢でしょう。

月極だけではなく、時間貸し駐車場もネットで事前予約できる時代に突入していますよ!

月極駐車場の契約前に必ず注意すべきポイント

月極駐車場の契約前に必ず注意すべきポイント

ここまで、プロが教える月極駐車場の探し方3つをご紹介してきました。

ここからは加えて、月極駐車場の契約前に必ず注意すべきポイントを解説します。

繰り返しになりますが、検索サイトを使って自分自身で駐車場を探すことを推奨しているわけですが、逆にいうとミスをしてしまうとそのまま自己責任になります。

「うわ。。こんなはずじゃなかった。。」とならないために、しっかり学んでいきましょう。

車を購入する前に月極駐車場を見つけておく

大前提の話かもしれませんが、車を購入する前に月極駐車場を見つけておくことが大切です。

特に都心であればあるほど、パーキングとしての土地が少ないため、駐車場探しは難航していくはずです。

「車は買ったけど、駐車する場所がない・・」というお客様に、私は何名もお会いをしてきました。

仮に納車する前に駐車場を契約することができなかったとしても、少なくとも車の手続きと同時進行で駐車場探しを進めていくべきです。

「車を買うのが夢だったんだぜ!!」と気持ちが高まるのも重々分かりますが、車を手に入れてから駐車場探しをスタートする流れは絶対に避けましょう

現地に行って駐車場を自分の目で確認する

今回の内容で一番お伝えしたい注意ポイントが、現地に行って駐車場を自分の目で確認することです。

ネットの情報や不動産屋の資料だけでは分からないような、入出庫のしやすさ・周辺の車の位置関係などを把握する必要があります。

そして平置き駐車場や機械式駐車場ともに、実際の寸法とデータ上の寸法が違うケースも意外と起こります。

現地を確認せずに契約すると、「いざ駐車しようと思ったら、車が入らない・・」ということも全然あり得ない話ではないですよ。

まだ納車されていない場合は実際に試し入れすることは不可能ですが、引っ越しなどの理由で駐車場の契約を検討している場合は、必ず現地まで車で行ってみて、停めてみましょう。

『車庫証明書』を取得できるかを把握しておく

抜けがちなポイントですが、『車庫証明書』を取得できるかを把握しておくことも重要です。

『車庫証明書』とは、自動車の保管場所を確保していることを証明する書面のことを指します。

ご存知の方も多いはずですが、『車庫証明書』がないとナンバープレートや車検証の交付を受けることができないため、車を使用するためには必須の書類です。

基本的には自宅や事務所から直線距離で2km以内に保管場所(駐車場)があれば、特に問題ありませんが、ごく稀にオーナーさんの都合で『車庫証明書』が発行できないケースもあります。。

「駐車場の契約を結んだ後に『車庫証明書』できない事実を知る」という可能性もなくはないので、事前に必ずチェックするようにしましょう。

駐車場を探すのに必死で『車庫証明書』を忘れてしまう方も多いので、気を付けてくださいね!

以上です。

駐車場の探し方3つと、月極駐車場の契約前に必ず注意すべきポイントを余すことなくお話しました。

駐車場探しは確かに大変ですが、今回のご紹介した方法を駆使して、一度使い勝手がいい駐車場を見つけてしまえば、あとは快適に生活できるはずです。

ぜひあなたの理想の駐車場を見つけ出してください!

それではまたどこかで(*^^*)

駐車場付き賃貸物件の借り方コツ3つ

【都内で月極駐車場が空いてない】駐車場付き賃貸物件の探し方コツ3つ
【都内で月極駐車場が空きがない】駐車場付き賃貸物件の借り方コツ3つ

こんにちは!ひろポンプです。 仕事で日常的に使ったり、休日にはドライブに出かけたりと、様々な用途や理由で車を持っている人が大勢いますよね。 ただし東京都内で駐車場付きの賃貸物件を探そうとすると、該当物 ...

続きを見る

『akippa(あきっぱ!)』で空き駐車場を収益化

【akippa(あきっぱ!)で空き駐車場を収益化】あなたもオーナーに
【akippa(あきっぱ!)で空き駐車場を収益化】あなたもオーナーに

こんちには。ひろポンプです! コロナやカーシェアリングなどの様々な理由で、私たちの身の回りで車を手放す人が多くなったような気がしますよね。 車離れが進んでいる現代では、空いてしまった駐車場のスペースを ...

続きを見る

-REAL-ESTATE
-, ,