REAL-ESTATE

【おすすめの駐車場検索サイト3選】月極・時間貸しを安く借りるなら

2022年4月25日

こんにちは。ひろポンプです!

地方に限らず、都会でも車があると、休日のドライブや日常的なお買い物も何かと便利ですよね。

ただし車を持つなら持つで、月極や時間貸しの駐車場が満車ばかりでストレスを感じることも多いのではないでしょうか。

  • 不動産会社に頼んでも駐車場が見つからない。。
  • おすすめの駐車場検索予約サイトを教えてほしい。。
  • 自宅や仕事場の周りに安い駐車場を探す方法は?

駐車場探しに関して、上記のような悩みや不満を抱いている人もきっと少なくないはず。

そこで今回は、【おすすめの駐車場検索サイト3選】月極・時間貸しを安く借りるならというテーマで話を進めていきます。

この記事の筆者

不動産会社で賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介など約5年の実務経験あり。
宅地建物取引士・FP2級・簿記2級の資格を保有しています。
今まで1000組以上のお客様のお部屋探しに関わってきました。

私の勤めていた不動産会社は目黒区にあったため、車を持つお客様の9割以上が“駐車場問題”に頭を抱えていました。

しかし個人が所有する資産を共有する『シェアリングエコノミー』が主流になった現代においては、様々な駐車場取引サービスが誕生し、問題の改善が進んでいる状況です。

前半でおすすめの駐車場検索予約サイト3選を紹介したあと、後半部分では、不動産会社に依頼するより自分で探すべき理由を解説していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

【安く借りたい】おすすめの駐車場検索予約サイト3選

【安く借りたい】おすすめの駐車場検索予約サイト3選

さっそくおすすめの駐車場検索予約サイト3選のご紹介です。

「安く駐車場を借りたい!」というニーズを叶えるために、厳選したものピックアップしてみました。

おすすめの駐車場検索サイト3選

  • akippa』:事前予約可の時間貸し駐車場
  • PMC』:周辺相場より安い月極駐車場多数
  • 特P』:月極と時間貸しのハイブリットサービス

パッと同じようなサービスに見えるかもですが、それぞれの特徴や魅力を事細かくお伝えしていきます。

『akippa』:事前予約可の時間貸し駐車場

まず1つ目は、『akippa(あきっぱ!)』です。

『akippa』は、最大30日前から1日単位や15分単位で簡単に時間貸し駐車場を予約できるサービスです。

空きスペースを活用して、駐車場として貸し出しを行っているオーナーさんが多数いるため、15分30円など安いお得な料金で利用可能。

全国のレジャー施設やイベント開催時の周辺にも、豊富な駐車場数が登録されているので、「いざ!」というタイミングで役立つこと間違いナシですね!

>>『akippa』の無料登録はこちら

時間貸しに特化しているため、月極としての利用はオススメできません(車庫証明書の発行ができません)

駐車場予約アプリ『akippa』の詳細はこちら

駐車場予約アプリ『akippa(あきっぱ!)』でパーキング代を安く
駐車場予約アプリ『akippa(あきっぱ!)』でパーキング代を安く

こんにちは。ひろポンプです! 都内で車を持っていたり、地方の人気スポットへ車で出かけたりするときに、駐車場探しや駐車場利用で困った経験ってありますよね。 都心で時間貸し駐車場に車をとめると料金が高すぎ ...

続きを見る

『PMC』:周辺相場より安い月極駐車場多数

続いて2つ目は、『PMC』です。

「駐車場の検索予約ができますよ!」と言われているサイトは、『akippa』のような時間貸しがメインのサービスが多いのですが、『PMC』は月極駐車場のみを取り扱っています。

そして『PMC』の一番の魅力は、サイト内で掲載されている全ての駐車場が『PMC』が管理している点です。

「契約したら終わり」とドライなイメージが強い駐車場の賃貸借契約ですが、『PMC』はアフタフォローが手厚いのが嬉しいポイント。

『借り換え予約サービス』『近づいてくる駐車場サービス』といった、探しているエリアを登録しておくだけで、理想の条件に合った駐車場の情報が届く仕様になっています。

月極駐車場探しで困っている方は、必ず登録しておくべきサイトですね!

>>『PMC』の無料問合せはこちら

毎月の賃料が、相場よりも3割程度安い駐車場が多数掲載されていますよ!

『特P』:月極と時間貸しのハイブリットサービス

最後に3つ目は、『特P』です。

これまで紹介した『akippa』と『PMC』の良いとこ取りしたのが『特P』で、月極と時間貸しのハイブリットサービス。

全国10万以上の膨大な駐車場データの中から、あなたの使用用途によって、使い分けることが可能です。

また『特P』は乗用車の駐車場だけではなく、バイク専用の駐車場・駐輪場も取り揃えています。

>>『特P』の無料登録はこちら

もっと詳しく

月極で長期利用したい方は、もちろん車庫証明が発行できます。

そしてスマホで簡単に契約もOK。解約したくなった場合も手続きラクラクです!

不動産会社に依頼するより自分で探すべき理由

不動産会社に依頼するより自分で探すべき理由

ここまで、おすすめの駐車場検索予約サイト3選をご紹介してきました。

「なるほど!そしたら私は○○に登録してみようかな」と思い立ってくださったら、非常に嬉しいです!

ここからは月極駐車場を探している方に向けて、不動産会社に依頼するより自分で探すべき理由を深掘りしていきます。

『駐車場探し=不動産会社へ依頼する』というイメージを持つ人が大勢いると思いますが、現代においてはその常識は古くなりつつあるので注意が必要です。

駐車場単体の契約だと不動産会社はヤル気0です

一番の理由を結論からお伝えすると、駐車場単体の契約だと不動産会社はヤル気0だからです。

不動産会社の売り上げは基本的に、“借り手(駐車場を探している人)””貸し手(駐車場を貸したい人)”の取引の間に入り、その報酬として仲介手数料をもらう仕組みになっています。

ただし不動産会社の仕事は駐車場の仲介だけではなく、賃貸物件や売買物件の仲介も行うのが普通ですよね。

ここであなたがもし不動産会社で働く営業マンになったと仮定すると、「できるだけ1回の取引で大きな金額の手数料をもらえる契約を取りたい!」と考えるのが当然なはず。

そのため取引金額が小さい駐車場ではなく、大型案件である賃貸や売買を優先されてしまうことがほとんどです。

つまり、お客さんとして「駐車場探しているんですけどー」と不動産会社に問い合わせても、「はいはーい。もし見つかったら教えますねー」と言われて、それ以降一度も連絡がないのが当たり前の世界というわけなのです・・

不動産会社に駐車場探しを依頼しても、なかなか希望の駐車場が見つからないのは、今説明したことが大きな要因かもしれませんよ。

お役立ちメモ

ただし積極的に駐車場を探してくれるケースも存在します。

  • 駐車場が見つかったら、一緒に賃貸or売買物件も契約する
  • 過去に賃貸or売買物件を成約したことがある(お得意さん)

駐車場単体ではなく、今後の他の売上を見込めるお客様に関しては、対応をないがしろにするわけにもいかないため、血眼になって探してくれるはずです!

手数料が上乗せされていないサイトを活用しよう

不動産会社で契約する場合は、少ない取引金額をちょっとでも上乗せしようと、不動産会社への利益が積み増しになっているケースも多々あります。

当然ながら、今回ご紹介した3つの駐車場検索予約サイトにも、みなさんが支払う料金のうち、数パーセントは売上として計上されているはずですが、不動産会社に依頼するよりも大幅にコストをカットできるはずです。

手数料が上乗せされていないサイトを活用することで、お得に駐車場を契約できることも自分で探すべき理由の一つです。

ネット上で検索・予約ができる時代に突入しました

確かにひと昔前は、『駐車場探し=不動産会社へ依頼する』という選択肢しかなかったでしょう。

しかし今は全く違います。シェアリングエコノミーの流れが台頭してきたことにより、誰でも簡単にネット上で検索・予約ができる時代に突入しました。

おそらくこの時代の波はより一層激しくなるでしょう。

ただし不動産会社以外でオンラインにてお得に安く駐車場を探せることを知っているのは、この記事をここまでご覧いただいたあなたを含めてごく少数ですよ。

新時代を先乗りすることで、掘り出し駐車場を見つけるチャンスを最大限活用していきましょう!

以上です。

おすすめの駐車場検索予約サイト3選と駐車場は自分で探すべき理由をご紹介しました。

あなたに常に付きまとっている駐車場問題の解決の糸口になれれば幸いです!

それではまたどこかでお会いしましょう(*’ω’*)

駐車場付き賃貸物件の探し方のコツ

【都内で月極駐車場が空いてない】駐車場付き賃貸物件の探し方コツ3つ
【都内で月極駐車場が空きがない】駐車場付き賃貸物件の借り方コツ3つ

こんにちは!ひろポンプです。 仕事で日常的に使ったり、休日にはドライブに出かけたりと、様々な用途や理由で車を持っている人が大勢いますよね。 ただし東京都内で駐車場付きの賃貸物件を探そうとすると、該当物 ...

続きを見る

プロが教える月極駐車場の探し方3つ

【プロが教える月極駐車場の探し方3つ】契約前に必ず注意すべきポイント

こんにちは。ひろポンプです! 車の購入にあたって必ずセットで考えなければならないのが、月極駐車場を探すことですよね。 「駐車場がなかなか見つからず、車を納車できない・・」という最悪な事態に陥ってしまう ...

続きを見る

-REAL-ESTATE
-, ,