blog

ブログ初心者の私が75日間で1万の収益化を達成できた5つの方法

2021年4月25日

こんにちは!ひろポンプです。

副業ブームの時代が到来して、ブログを始めた方も多いのではないでしょうか。

確かにブログは低コスト・低リスクで始められるので、どなたでも気軽にトライすることができます。

ただし、なかなか成果が出ずに途中で挫折してしまう人が非常にたくさんいるというのも事実です。。。

  • ブログを始めてみたけど、PV数が自分の数字だけ、、
  • ブログ初心者はどうやったら稼げるようになるの?
  • 最短でブログの収益化ができる方法を知りたい!!

上記のような疑問や不安を抱えている方もきっと大勢いるはずです。

今回はブログ初心者の私が75日間で1万の収益化を達成できた5つの方法というテーマでお話を進めていきます。

この記事の筆者

タイトルにもあるように私は、ブログ開設から75日間で10,000円の収益を達成させることができました。

「どうせもともとWebライターとかで働いていて、文章を書くのが得意なんでしょ?」とよく聞かれるのですが、全くそんなことはありません!

むしろ学生時代はおろか、社会人になってからも文章を書くのは非常に苦手で、ビジネスでのメールはよく上司に注意されていました(笑)

ただこんな私でもこれから紹介する5つの方法を意識して実行した結果、ブログ初心者ながら75日という比較的短期間で収益化に成功しました。

ご興味がある方はぜひ最後までご覧ください(^-^)

ブログ初心者の私が75日間で1万の収益化を達成できた5つの方法

さて、さっそくブログ初心者の私が75日間で1万の収益化を達成できた5つの方法をご紹介していきます。

ちなみに1万円の収益化成功まで25記事書きました。たいだい3日に1記事のペースで更新していきました。

というのも、私は不動産会社に勤めるサラリーマンでブログ作成にしっかり時間をとれるは休みの日だけです、、

週休2日なので、だいたい3日に1記事のペースにならざるを得なかったといった方が正しいかもしれませんね。

「ブログでより早い期間で収益化するためには毎日更新が必須」と思われている方が多いかもしれません(実際に私もそう思っていました)が、そんなことはないです。

もちろん毎日更新ができる環境にいらっしゃるのであれば、毎日更新した方がよいとは思いますが、毎日更新が目的になってしまい、薄い内容の記事を毎日UPするのでは本末転倒です。

これからご紹介する5つの方法を使って、濃い内容のブログを発信していくようにしていきましょう!

マナブさんのブログの書き方を丸暗記

最初にお伝えしたい方法はマナブさんのブログの書き方を丸暗記です。

ご存じの方も多いと思いますが、マナブさんは日本でもトップクラスのブロガーで、優良な情報のほとんどを無料で発信している紹介しているすごい方です。

「なんだよ、人のまるパクリかよ、、」と不快感を与えてしまっていたらすいません。。

ただマナブさんもYouTube上で「どんどん僕のマネをしてください」と公言されているので、堂々とマナブさんのブログの書き方を参考にして、自分のブログ記事を構成しています。

リンクを貼っておくので、ぜひご覧ください。
第5回まである動画で長いと感じる方が多いかもしれませんが、めちゃめちゃ有益な情報です。

上記のYouTubeでも解説されていますが、基本的にマナブさんのテンプレをそのまま丸暗記して、私も以下のような流れでブログを書いています。

  1. 問題提起:読者が抱えている悩みや問題を明確にする。
  2. 結果の明示:あなたの記事を読むとどうなるのかを具体的に伝える。
  3. 結果の根拠:②で示した結果が出る根拠を伝える。
  4. 行動:読者の行動は?(マネタイズ設計)

私は上記の流れをまずデスクトップに保存して、この流れを見ながらブログ記事の構成を考えていきます。

ブログを書き始めた初期の段階だと、頭では分かっていても上記の流れにならないことがほとんどですが、書き続けていればスムーズにブログを書けるようになっていきますよ。

ぜひみなさんも参考にしてください。

そして正直言ってしまうと、マナブさんのマネだけしていれば大丈夫です!

言うか言わない迷っていたのですが、言ってしまいました(笑)

それぐらい冗談抜きで参考にしかならない動画がたくさんあるので、マナブさんの知識や経験を自分のブログに取り入れてください。

ただマナブさんのYouTubeのコンテンツはブログの中級者~上級者向けのものが多いです。

始めたばかりのブログ初心者向けには、少し足りない部分もあるので、もしよければこのまま私の記事を読み続けてください!

Googleアドセンスに合格する

続いてブログの収益に直結する話ですが、Googleアドセンスに合格するようにしましょう。

その理由は、現時点で私のブログ収益の約6~7割がこのGoogleアドセンスからの収益だからです。

より深堀して説明していきます。

ここではみなさんが既に知っているという前提で詳しく説明はしませんが、ブログの収益のほとんどは“広告収益”です。

そのうち“広告収益”と呼ばれるのは大きく分けて2つあります。

広告収益の種類

・クリック型広告
・成果報酬型広告

『クリック型広告』とは字のごとくその広告をクリックして見てもらうだけ報酬に繋がるもので、『成果報酬型広告』はその広告をクリックして見てもらいそのまま商品が売れたり、サービスに登録されたりすると報酬に繋がるものです。

『クリック型広告』『成果報酬型広告』よりも単価は安いですが、クリックしてもらえるだけで報酬が自分に入るものなので、ブログ初心者はまず『クリック型広告』を自分のブログに掲載できるようにしていきましょう。

その「クリック型広告」の代表例が、Googleアドセンスです。

ただこのGoogleアドレンスは誰でも提携して自分のブログに掲載できるわけではなく、Googleに「自分のブログに広告を掲載してもいいですか?」と申請をして、審査を通過しなければなりません。

そしてこの審査基準は決して簡単なものではないので、ブログ初心者の登竜門と呼ばれることも多いです。

詳しくは「ヒトデせいやチャンネル」のYouTubeをご覧ください。
実際に私もこの動画を参考にしてGoogleアドセンスに一発合格することができました。

余談ですが、Googleアドセンス合格まで私も1ヶ月近くかかりました。それまではどんなに自分の最高傑作のブログを書いたとしても、収益は“0円”です。

そのためGoogleアドセンスに合格して、最初に売り上げが出た瞬間は涙が出るくらい嬉しかったのを今でも覚えています。

ブログは成果が出るまで非常に時間がかかりますが、得られる達成感は尋常ではないので、一緒に頑張っていきましょう!

『0』の日を絶対に作らない

ここまで実際のブログの書き方や収益の方法をお伝えしてきましたが、私が一番お伝えしたいのは『0』の日を絶対に作らないことかもしれません。

繰り返しになりますが、ブログは成果が出るまでに時間がかかります。

私はたまたま75日でブログの収益が1万円を超えましたが、有名ブロガーさんでも成果が出るまでに最低で半年以上かかっています。

「今日は飲み会があるからまた明日でいいや」
「今日は残業しちゃって明日も早いからまた今度でいっか」
「今日は友人と遊ぶからまた明日にしよう」

そう思ってしまう気持ちは痛いほど分かりますが、一度休んでしまうとまた走り出すのはけっこうしんどいです。

インターバル走よりもずっと同じペースで走っていた方がなんだか楽じゃないですか?そんなイメージです(笑)

私は会社で飲み会があった日も、残業で日付が変わりそうな時間に帰宅をしても、自分の誕生日だった日も、毎日少しでもいいからブログを書いたり、ブログに関係のあることを調べてたりしていました。

成果が出るまでは苦しいです。この苦しさに耐えられず9割の方が途中で挫折をしてしまいます。ぜひ一緒に残りの1割の中に入りましょう!

ブログとSNSは同時並行で進める

次にブログとSNSは同時並行で進めるようにしていきましょう。

私の場合だとブログと並行してTwitterを運用しています。SNSを同時に運用していくメリットは大きく分けて2つあります。

メリット1

ブログを始めたばかりの同志と切磋琢磨できる

#ブログ初心者などをTwitterに投稿すると、同じ時期に始めたブログ初心者の方がフォローをもらうことができます。

ブログは孤独との戦いではあるのですが、Twitterの世界では「自分以外にこんなにもブログを頑張っている人がいるんだな」と刺激になることが多々あります。

また正しい情報かを見極めることも必要でありますが、自分が知らなかった有益な情報もタイムラインから学ぶこともできるのも魅力の一つです。

メリット2

SNSから自分のブログに流入してもらえる

何度もお伝えしているようにブログの始めたばかりの段階だと、いくら優良な記事を書いてもGoogleで上位に表示されることはありません。。。

狙ったキーワードで上位表示されるまでに最低でも半年かかるとされています。。。

そこでブログ初心者が最初の半年間どこから流入を狙うかというとまさしく“SNS”です。

実際に私自身もほとんどがTwitterからの流入で75日間で1万円の収益を達成できています。

ぜひ活用していきましょう。

信頼できる友人に共有する

最後の方法は信頼できる友人に共有することです。

先ほどご紹介したようにTwitterでブログ仲間を見つけて、切磋琢磨できることももちろん素晴らしいことなのですが、やはりそういった方々は会ったことも直接話したこともない人たちです。

モチベーション維持のためには自分の信頼できる人に「おれ、実はブログやっているんだ」と共有することも大切かなと個人的には思います。

実際に私はIT系の会社に勤めている大学時代の後輩や会社でアルバイトとして働いてる優秀なデザイナーの主婦の方など一部の人へ共有しています。

継続していること自体を褒められて気持ちがよいですし、自分自身も身近な人に“挑戦している”と言ってしまった手前、続けることしかできない環境に身を置くことができるのでオススメです。

ただここで気を付けてもらいたいのは誰にでもいうのは逆効果です。

あなたの身近な人がどういう方が多いかは分かりませんが、そういったブログなどの挑戦に対して否定的な方がいるのは確かなことです。

否定的な人たち

「なんでそんなことしてんの?」
「稼げないんだったらやる意味なくない?」
「そんなことしてる時間があったら真面目に働け!」

こんな感じで罵声を浴びせられます(笑)

実際に私も言う人を間違えて上記なことを言われて泣くぐらい悔しかった経験をしました。

私の場合は「くそつ!!見返してやる!!」と逆にモチベーションがブチ上がったので結果オーライだったのですが、普通の方だったらもしかしたらそこでやめてしまう可能性があるので、共有する相手は慎重に選んでいきましょう!

ブログの収益化に向けて意識してほしい3つのポイント

ここまで、ブログ初心者の私が75日間で1万の収益化を達成できた5つの方法を紹介してきました。

それぞれ具体的な方法で明日から、いや今から実践できる方法ばかりだと思います!

ただ個人的には、機械的に黙々とこれまで紹介した5つの方法をやりきるのは鋼のメンタルの持ち主ではないと難しいのかなって思います。

人間は周りの人たちに影響される動物ですし、無意識に楽な方へ楽な方へ進んでいってしまうものです。

ここからはテクニック的な方法ではなく、ブログの収益化に向けて意識してほしい3ポイントをご紹介していきます。

モチベーションの維持

最も意識してほしいポイントと言ってもよいでしょう。それはモチベーションの維持です。

このモチベーションの維持がなければ、いくら効果があるといわれている方法を実践してブログ記事を書いたとしても、成果も出づらいし、何よりも継続することは難しいはずです。

もちろん私自身も「このままブログを書いていて意味あるのかな?」と思ったことがないと断言するのは嘘になるでしょう。

それでも続けられるのはより自分の人生を豊かにしたいからという強い想いが心の底にあるからだと思います。

私の想い

「値段を気にせず美味しいものを食べたい」
「思い立ったタイミングで旅行にいきたい」
「タワマンに住んでみたい」

人の数だけそれぞれの想いというものがきっとあるはずです。その願いを叶えるのは自分自身しかいません。

今日パソコンを使ってブログを書いている時間は、きっとあなたの輝かしい未来に繋がっています。

私自身もまだまだこれからです。一緒に努力を積み上げていきましょう!

最初から大きな目標を立てない

続いて意識してほしいポイントは最初から大きな目標を立てないことです。

「なんだよ!!さっきまでと言ってること違うじゃねぇか!!」と思ってしまった方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

もちろん大きな夢を持つことは素晴らしいことです。ただ私がここで伝えたいのは、その夢だけを目標にしないで、ちょっと頑張れば達成できそうな目標を立て続けていくということです。

私自身の例ですが、いつかは月100万円以上稼げるブロガーになりたいです。しかし、最初からこの目標でブログを続けていくと道のりが遥か遠すぎで絶対に挫折します。。。

「ブログを5記事書く」

「Googleアドセンスに申請して合格する」

「ブログを10記事書く」

「Amazonアソシエイトに申請して合格する」

という感じで“ちょっと頑張れば達成できそうな目標設定”が大切です。これを行うことによって毎回目標をクリアできた達成感でモチベーションの維持にも繋がります。

ぜひ実践してみてください!

『質』より『量』を優先する

最後に意識してほしいポイントは『質』より『量』を優先することです。

やたら『質』にこだわってブログ記事を何回も書き直したり、デザインや装飾を納得いくまで何回も修正したりする人がたまにいます。

はっきりいって無駄ですよ!

なぜかというと、その時点では最高の仕上がりだと思っても、何ヶ月後かにその記事を改めてみるとクオリティが低いと必ず感じるからです。

ブログ初心者がいくら時間をかけたところで仕上がりは有名ブロガーの足元にも及びません。

それよりかは『量』を意識しながらたくさん記事を書くことによって新しい気づきや学びを得た方が成長スピードは圧倒的に早いです。

実際に私も最初の記事が「民法改正について」まとめたのですが、クオリティが低すぎてめちゃくちゃ恥ずかしいレベルです(笑)

いずれはリライト(記事を書きなおすこと)をしたいなと思っていますが、自分自身の戒めとこの記事をご覧いただいている方へ成長出来ている証をお見せしたいなという意味でそのままにしています。(それでももっとひどかったので多少はリライトしています、、、)

もしよければ参考までに。めちゃくちゃ恥ずかしいですが、、、

【民法改正】不動産賃貸借で抑えておくべき3つのポイントと対応策

こんにちは。ひろポンプです。 2020年4月、120年ぶりに民法改正が行われました。 民法改正で不動産の賃貸借に対してどのような影響があるのか 不動産賃貸管理会社としてどのような対応をすれば良いのか ...

続きを見る

またどんどん記事を書いていくと記事数も自信に繋がっていきます。こちらもモチベーション維持のためにも『質』より『量』を意識してブログを書いていきましょう!

以上です。

具体的な5つの方法と意識してほしい3つのポイントを解説してきました。

この記事を参考にしていただき、少しでも多くのブログ初心者の支えになれれば嬉しいです!!

それではまた別の記事でお会いしましょう(*´ω`)

ブログの始め方完全ロードマップはこちらから

【ブログの始め方】75日間で1万円稼いだ私が伝える完全ロードマップ

こんにちは!ひろポンプです。 ブログにチャレンジしようとすると全く分からないことだらけですよね。 私もブログを始めた当初は右も左も分からない状態でした。 ブログは始めたいけどどうやって進めたらいいの? ...

続きを見る

-blog
-, ,

© 2021 ひろポンプブログ Powered by AFFINGER5