【ビットコイン投資の始め方】仮想通貨初心者こそBTCをガチホせよ

PR CRYPTO

【ビットコイン投資の始め方】仮想通貨初心者こそBTCをガチホせよ

2022年9月23日

こんにちは。ひろポンプです!

円安の影響や”億り人”というバズワードから、仮想通貨投資の人気が高まっていますよね。

しかし、そもそもビットコイン投資の始め方が分からない人も多いのではないでしょうか。

  • ビットコインは安全?これから値上がりする?
  • 仮想通貨投資の始め方を詳しく教えてほしい、、
  • 初心者がよくハマりやすい注意点が知りたい。。

仮想通貨投資について、上記のような不安や疑問を持つ初心者の方もきっと少なくないはず。

そこで今回は、【ビットコイン投資の始め方】仮想通貨初心者こそBTCをガチホせよというテーマで話を進めていきます。

この記事の筆者

ビットコインの積立投資やMove to Earnに先行投資を継続中。
10万円を超えるNFTアートを複数所有。
これまでに仮想通貨やNFTなどに対して合計65万円ほど投資しています。

もしかしたら「今さらビットコイン(BTC)投資を始めても遅いかも。。」と思っている人も多いはず。

ただし何を隠そう私自身も、2022年8月に仮想通貨投資を始めたばかりの人間です。

ビットコインはこれから2030年までに1BTC=1億円以上になるとも予想されています。

だいぶ胡散臭いですが、今のうちからビットコインを保有して一緒にお金持ちを目指しましょう!笑

ぜひ最後までご覧ください。

仮想通貨投資を始める前にビットコインを学ぼう

仮想通貨投資を始める前にビットコインを学ぼう

仮想通貨投資を始める前にビットコインの基礎知識を学んでおきましょう。

仮想通貨投資はあくまでも”投資”のため、勉強せずにお金を突っ込むことはギャンブルと全く同じです。

「ビットコインは儲かるらしいぞ!」という浅はかな情報しか持ち合わせていないと、必ず損してしまうはず。

また『仮想通貨=怪しい・危ない』といったネガティブなイメージに直結してしまっている人も一定数いらっしゃると思うので、ここで一旦改めて整理していきます。

【仮想通貨の王様】誰も書き換えられない安全な資産

ビットコインは2008年にサトシ・ナカモトという人物が作ったとされている最初の仮想通貨です。

仮想通貨は現時点で15,000種類あるとされていますが、ビットコインの時価総額は全体の45%占めており、”仮想通貨の王様”と呼ばれています。

そしてビットコインはブロックチェーンという世界中が管理・共有できるシステム上にデータが記録されているので、改竄できない安全な暗号資産とも言われています。

もっと詳しく

もしかすると『ビットコイン=ハッキング』のイメージが強い人もいるかもしれません。

しかし、それはビットコイン自体に問題があるわけではなく、ビットコインを保有していた管理組織がハッキングされてしまったケースです。

ビットコインそのものは誰も書き換えられない仕組みになっています。

疑問:ビットコインはこれから値上がりするの?

2010年にとあるプログラマーが1万BTCをピザ2枚と交換したのが、世界初の取引と言われています。

それから月日が流れて、2021年11月には10,000BTCはなんと700億円以上の価値になりました。

まさに億万長者以上のお金持ちですね笑

よくある疑問として「ビットコインはこれから値上がりするの?」が挙げられるのですが、ぶっちゃけ未来のことは誰にも分かりません。

しかしながら、世界の名だたる仮想通貨の知識人たちは、2030年までに1BTCが1億円以上になると予想しています。

このまま日本円を持っていても、円安の影響で価値がどんどん目減りしていくだけなので、ビットコインに無理のない範囲で投資していくのがいいのでは?と私は考えています!

【1円からでもOK】ビットコインの始め方・買い方

【1円からでもOK】ビットコインの始め方・買い方

最低限の勉強が済んだところで、いよいよビットコインの始め方・買い方のご紹介です!

仮想通貨の購入までの流れは以下の通り

ビットコイン購入の3ステップ

  • 仮想通貨取引所で口座を開設する
  • 日本円を入金する
  • ビットコイン(BTC)を買う

「仮想通貨って大金がないと買えないよね」と思っている方も多いかもしれませんが、ビットコインは少額から購入することが可能です。

そして想像している10倍以上は簡単にサクッと買うことができるので、ステップごとに詳しく解説していきます。

①仮想通貨取引所で口座を開設する

まずは、仮想通貨取引所で口座を開設していきましょう。

日本円と仮想通貨を交換する取引所にて、あなた専用の口座を作成する必要があります。

初心者におすすめの仮想通貨取引所は下記の3社です。

おすすめの仮想通貨取引所3選

もし上記の中で迷ってしまうのであれば、操作性がシンプルで使いやすい『Coincheck(コインチェック)』を選んでおけば間違いないでしょう。

詳細は別の記事でまとめていますので、下記のリンクからチェックお願いします!

初心者におすすめの仮想通貨取引所3選

【初心者向け】私も愛用している日本のおすすめ仮想通貨取引所3選
【初心者向け】私も愛用している日本のおすすめ仮想通貨取引所3選

続きを見る

②日本円を入金する

口座開設の手続きが完了したら、仮想通貨取引所へ日本円を入金していきましょう。

各社ともいくつかの入金方法がありますが、最もスムーズで手数料も安い銀行振込がオススメです。

日々ご自身が利用している銀行口座から、今回作った仮想通貨取引所の口座へ入金すればOK。

具体的な手順は3社とも画像付きで解説しているので、下記をご参照ください。

仮想通貨取引所へ日本円を入金する方法

【初心者必見】コインチェックで口座開設〜ビットコイン購入までの手順
【初心者必見】コインチェックで口座開設〜ビットコイン購入までの手順

続きを見る

【完全ガイド】ビットフライヤーで口座開設〜ビットコインの買い方
【完全ガイド】ビットフライヤーで口座開設〜ビットコインの買い方

続きを見る

【初心者向け】ビットバンクで口座開設〜イーサリアムの買い方を伝授
【初心者向け】ビットバンクで口座開設〜イーサリアムの買い方を伝授

続きを見る

③ビットコイン(BTC)を買う

日本円の入金が終われば、残るはビットコイン(BTC)を買うだけです。

実際の買い方については、こちらも先ほどの別記事でガッツリご説明しているので、ぜひ上記のリンクからチェックしてみてください。

ただしこの場で1点だけお伝えしたいことがあります。

それはズバリ、ビットコインは”販売所”ではなく、”取引所”で買うべし!ということです。

仮想通貨取引所には、”販売所”と”取引所”が存在し、どちらでもビットコインを購入することが可能。

それぞれの特徴としては、以下の通りです。

販売所と取引所の違い

  • 販売所:取引所が売買を行う=手数料が上乗せされているため割高
  • 取引所:利用者同士が売買を行う=直接取引するため手数料が割安

仮想通貨取引所自体の利益が上乗せされていない”取引所”で、ビットコインを買うように徹底しましょう。

【販売所or取引所】結論:取引所一択です

【取引所と販売所はどっち?】結論:仮想通貨を買うなら取引所一択です
【取引所と販売所はどっち?】結論:仮想通貨を買うなら取引所一択です

続きを見る

【初心者必見】仮想通貨投資で気を付けるべきポイント

ここまでビットコインの概要と始め方についてご紹介してきました。

「よし!これでオレも仮想通貨で稼ぐぜ!」と思い立つのはまだ早いです笑

ここからは、初心者必読の仮想通貨投資で気を付けるべきポイントをお伝えしていきます。

仮想通貨は株式や不動産と比べると、不安要素も多い資産といえます。

注意点を知っているのと知っていないのでは、大きな損失にも繋がる可能性があるため、必ず最後まで読んでからビットコイン投資を始めていきましょう!

短期投資は悪手:初心者こそビットコインはガチホせよ

ビットコインは1日で数十%も価値が高まることもありますが、その一方で暴落する可能性も潜んでいます。

そのため短期取引による投資は悪手であり、初心者こそビットコインはガチホせよという考えを個人的には思っています。

ガチホとは”ガチ(本気)でホールド”の略語で、売らないで長期投資することを指します。

一喜一憂してしまう気持ちも痛いほど分かりますが、10年〜20年もしくはそれ以上の長期間保有する覚悟を持って仮想通貨投資に挑んでいきましょう。

個人の主観ではありますが、1BTC=4,000〜6,000万円になったあたりで売ろうかと考えています!

ドルコスト平均法で定期的に積み立て投資をしていこう

仮想通貨に限った話ではありませんが、資産を買う際にタイミングに迷ってしまうこともあるはず。

その場合は、定期的に積み立て投資をしていくドルコスト平均法がオススメです。

例えば毎月5万円を買い足していくイメージ。

そうすることによって価格の乱高下のリスクを減らしつつ、順調に資産を増やしていける可能性がグッと高まっていきますよ。

私の場合は月収の5%ほどを毎月ドルコスト平均法でどんどん買い増ししていく予定です!

一発逆転は絶対NG!必ず余剰資金で始めてみるべし

ここまでビットコイン投資の魅力を全力でお伝えしていますが、一発逆転の発想は絶対NG!必ず余剰資金で始めましょう。

生活費を削って仮想通貨にフルベットするなんてのは断固反対です笑

もちろん私自身は仮想通貨の未来は明るいと確信していますが、最終的には自己責任の世界です。

「最悪なくなっても仕方ないかな。。勉強代と割り切ろう。。」ぐらいの金額がちょうどいいと思います。

また繰り返しになりますが、ビットコイン投資は少額からでも全然OK。

ビットコイン投資にチャレンジするなら、まずは無理のない範囲で始めていきましょう。

【嬉しい悲鳴】大きな利益が出たら税金がかかります

嬉しい悲鳴かもしれないですが、最後に大きな利益が出たときのお話です。

現時点の日本の法律ですと、仮想通貨を売って得た利益は”雑所得”の扱いになります。

雑所得は税率が高く、最大で所得の55%(所得税45%+住民税10%)が税金として支払わなければなりません。

仮想通貨で莫大な富を得てすぐに使ってしまい、のちのち税金が請求されて払えなくなる・・みたいなケースもよく耳にするので気を付けてくださいね。

もしもお互いにお金持ちになったときには、納税用のお金はしっかりと取っておいて、残りのお金で楽しく生きていきましょう笑

以上です。

初心者の方に向けて、ビットコイン投資の始め方だけではなく、意識するべきポイントを解説してきました。

ピザ2枚の価値から700億円以上の価値になったように、これからも仮想通貨の価値は伸びていくと私は信じています。

もちろん自己責任の厳しい世界ですが、許容できるリスクを取った上で、ぜひ一緒に大金をゲットできるように、コツコツ投資していきましょう!

それではまたどこかで♪( ´θ`)ノ

【Sweatcoin】歩くだけで稼げる?

【歩くだけで稼げる】Sweatcoin(スウェットコイン)の始め方
【歩くだけで稼げる】Sweatcoin(スウェットコイン)の始め方

続きを見る

【初心者向け】NFTアートの買い方

【初心者向け】OpenSea(オープンシー)でのNFTアートの買い方

続きを見る

海外のおすすめ仮想通貨取引所2社

【初心者OK】日本人でも使いやすい海外のおすすめ仮想通貨取引所2社
【初心者OK】日本人でも使いやすい海外のおすすめ仮想通貨取引所2社

続きを見る

-CRYPTO
-, ,