【ノブコブ吉村が教えてくれた】仮想通貨の新常識と税金の落とし穴

PR CRYPTO

【ノブコブ吉村が教えてくれた】仮想通貨の新常識と税金の落とし穴

こんにちは。ひろポンプです!

「芸能人が仮想通貨で大損・・」というニュースをよく見かけるようになりましたよね。

その中でも具体的な人物像として、お笑い芸人平成ノブシコブシの吉村崇さんを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

  • 仮想通貨って大損してしまうイメージでなんだか怖い、、
  • ノブコブ吉村が仮想通貨の納税で苦労したって本当?
  • 巧妙な詐欺に引っかからない為の方法を教えてほしい。。

仮想通貨の罠について、上記のような不安や疑問を抱く人もきっと少なくないはず。

そこで今回は、【ノブコブ吉村が教えてくれた】仮想通貨の新常識と税金の落とし穴というテーマで話を進めていきます。

この記事の筆者

ビットコインの積立投資やMove to Earnに先行投資を継続中。
10万円を超えるNFTアートを複数所有。
これまでに仮想通貨やNFTなどに対して合計65万円ほど投資しています。

ノブコブ吉村さんが出演されているNewsPicks(ニューズピックス)の番組を用いて、補足情報を交えながら解説していきます。

フルバージョンはNewsPicksの有料会員にならないと見れないですが、YouTube上で無料公開されている部分だけでも、濃い内容を勉強することが可能です。

実は私自身もこのノブコブ吉村さんの動画を見て、仮想通貨の落とし穴を学びました笑

ぜひ最後までご覧ください。

【ノブコブ吉村×仮想通貨】新常識と税金の落とし穴

【ノブコブ吉村×仮想通貨】新常識と税金の落とし穴

さっそく仮想通貨の新常識と税金の落とし穴についてご紹介していきます。

といいつつ、下記のノブコブ吉村さんの動画をご覧いただければ、初心者の方でも理解しやすいはずです!

前半部分で仮想通貨の新常識、後半部分ではノブコブ吉村さんも実際にハマってしまった納税の仕組みを学ぶことができます。

動画の中で出てきた情報の補足をメインに解説していきましょう!

【最大税率55%】仮想通貨取引で得た利益は雑所得に

仮想通貨で大儲けしても大損してしまう人が国内で溢れていると言われています。

その理由はズバリ、仮想通貨の税金の仕組みです。

現時点で日本の税制では、仮想通貨で得た利益は『雑所得』に分類されます。

雑所得の税率は非常に高く、累進課税(利益が出れば出るほど納める税金が多くなる制度)で、最大税率はなんと55%になっています。

【最大税率55%】仮想通貨取引で得た利益は雑所得に

単純計算ですが、仮に1億円の利益を仮想通貨で得たとしても、約5,500万円は税金で支払う義務が発生するのです・・

その一方で株の利益はどうかというと、一律で約20%の税金がかかるのみのため、仮想通貨の税率がいかに高いか分かりますね笑

もっと詳しく

動画内でも発言がありましたが、政府側でも高すぎる税制を見直している段階です。

仮想通貨に対する納税額が少なくなる未来はそう遠くないかもしれませんね!

仮想通貨から他の仮想通貨に換えたときも納税が必要

仮想通貨の税制はかなり特殊で、仮想通貨から他の仮想通貨に換えたときも納税が必要です。

例えば6,000万円で買ったBTC(ビットコイン)が、値上がりして1億円の価値を持つようになったと仮定しましょう。

その際に4,000万円分のBTC(ビットコイン)を、ETH(イーサリアム)という仮想通貨に交換して、「6,000万円のBTC(ビットコイン)・4,000万円分のETH(イーサリアム)」の状態にしたとします。

すると、『4,000万円分のBTC(ビットコイン)は利確した』と見なされて、先ほどの55%の税率が課せられます。

実際には仮想通貨から他の仮想通貨に交換しただけで、日本円として利益が出ていないのにもかかわらず、税金を支払わなければなりません。

また納税の時期は他の仮想通貨に交換した瞬間ではなく、数ヶ月後以上のタイムラグが発生することがほとんど。

そのタイミングで仮想通貨を売って納税しようとしても、もし仮想通貨が大暴落していて「1,000万円のBTC(ビットコイン)・500万円分のETH(イーサリアム)」まで価値が落ちていたら・・

考えるだけで恐ろしいですね。。

実際にノブコブ吉村さんはこのケースに該当してしまい、「納税で貯金が100分の1ぐらいになってしまった」と別のメディアで告白していました。

私も含めて、これから仮想通貨で一攫千金を狙っていく人は必ず覚えておきましょう!

ベストアンサー:仮想通貨初心者はガチホするべし!

ここまでの話を聞くと「仮想通貨怖すぎて手出しできない・・」と感じた人がおそらく大多数ですよね。

しかし個人的な意見としては、仮想通貨初心者はガチホするべし!というのがベストアンサーだと思っています。

確かに仮想通貨を売ったり他の仮想通貨に交換したりすると、高い税率が乗しかかるのは事実です。

ただ仮想通貨を買って長い期間持ち続ける(ガチホする)のであれば、税金は一切かかりません。

繰り返しになりますが、近い将来には仮想通貨の税制も減税の動きを見せるはずなので、その瞬間まで待ちましょう。

万が一税率が変わらなかったときは、自分が欲しい金額が手元に残るように逆算し、その値段に上がるまでやっぱりガチホするのが得策なはずです。

「1BTC(ビットコイン)=2030年までに1億円以上になる」と言われているので、私はずっとガチホし続けていきます!

【初心者OK】ビットコイン投資の始め方

【ビットコイン投資の始め方】仮想通貨初心者こそBTCをガチホせよ
【ビットコイン投資の始め方】仮想通貨初心者こそBTCをガチホせよ

続きを見る

【要注意】仮想通貨の巧妙な詐欺に引っかからない心得

【要注意】仮想通貨の巧妙な詐欺に引っかからない心得

ここまで、仮想通貨の新常識と税金の落とし穴をご紹介してきました。

ここからもう一段ステップアップして、仮想通貨の巧妙な詐欺に引っかからないための心得を解説していきます。

とはいえ、こちらもノブコブ吉村さんの動画がめちゃくちゃ分かりやすいです!

仮想通貨に詳しい著名人の方々でも、詐欺に引っかかる寸前までいってしまうため、初心者はより一層注意が必要ですね。

無限大の可能性を秘めている仮想通貨ですが、怪しい儲け話に釣られないように知識武装していきましょう!

結論:DYOR(Do Your Own Research)=自分で調べろ

仮想通貨で詐欺に引っかからないための結論を最初に述べます。

それはズバリ、DYOR(Do Your Own Research)です。

DYORとは、直訳すると”自分で調べろ”という意味で、何か分からないことがあったら、第三者に聞くのではなく、自分で情報収集して自分で問題解決をすることを指します。

たとえば、あなたがTwitter上で「私、初心者なんです。仮想通貨について教えてください!」とツイートしたとしましょう。

確実に詐欺師のターゲットになり、あなたの暗号資産は全て盗み取られるに違いありません・・

もし「自分で調べるなんてめんどくさいなぁ」と感じるのであれば、仮想通貨へのチャレンジはやめておいた方がよいです。

冷たく聞こえてしまったら申し訳ないのですが、それだけ仮想通貨の領域は自己責任が強く乗しかかります。

ノブコブ吉村さんの動画や今回のブログ記事でお伝えできる仮想通貨の内容は、氷山の一角以下の知識量です。

DYOR(Do Your Own Research)を絶対に忘れずに、これからも情報収集を自ら実践していきましょう!

【DMは100%詐欺】初心者が必ず覚えておくべき鉄則

DMは100%詐欺!!

これは初心者が必ず覚えておくべき鉄則です!

もちろん中級者以上になれば目利きができるかもしれませんが、私は95%のDMを引き続き完全スルーです。

また、DMで送られてくるURLのリンクもクリック厳禁です。

そのURLにウィルスが仕込まれていて、あなたの仮想通貨やNFTが全て盗まれるケースも存在します。

逆にいえば、DMさえ無視し続けていれば、詐欺に引っかからない可能性を上げることにも繋がりますよ。

お役立ちメモ

巧妙な詐欺師ほど優しい感じの文章でDMを送ってくることがしばしば。

甘い誘惑に惑わされることなく、無視を徹底していきましょう!

自分の身は自分で守りながら仮想通貨の世界を楽しもう

少し残酷かもしれませんが、仮想通貨は全て自己責任の世界です。

だからこそ、自分の身は自分で守りながら仮想通貨の世界を楽しんでいきましょう。

確かに数多くのリスクが潜んでいますが、それ以上に仮想通貨の分野にはたくさんの魅力が詰まっているはずです。

仮想通貨に欠かせないブロックチェーンの技術は、必ずや世界の新常識をこれから作り上げていくに違いありません。

またこの仮想通貨の波にうまく乗ることができれば、あなたの資産は増えていくでしょう。

私は仮想通貨に無理のない範囲で投資しながら、今後の明るい未来に全力で期待しています!

以上です。

ノブコブ吉村さんはかなり前から仮想通貨に取り組んでいるため、けっこう儲けているはず笑

お笑い芸人としてのパフォーマンスとして、「大損した!」と喋っているだけかな?と個人的には考えています。

何はともあれ、ノブコブ吉村さんから学ぶことは非常に多いので、引き続き動向をチェックするのも良いかもしれませんね!

それではまたどこかでお会いしましょう(^∇^)

キンコン西野の2種類のNFTとは?

【初心者OK】キンコン西野さんが販売開始した2種類のNFTの買い方

続きを見る

【Sweatcoin】歩くだけで稼げる

【歩くだけで稼げる】Sweatcoin(スウェットコイン)の始め方
【歩くだけで稼げる】Sweatcoin(スウェットコイン)の始め方

続きを見る

マナブさんのNFTを入手する方法

【完全初心者向け】マナブさん配布のNFTコレクションを入手する方法
【完全初心者向け】マナブさん配布のNFTコレクションを入手する方法

続きを見る

-CRYPTO
-,