【クラウドソーシングおすすめサイト5選】スキルを副業でお金に変える

PR BLOG PROGRAMMING

【クラウドソーシングおすすめサイト5選】スキルを副業でお金に変える

2022年12月17日

こんにちは。ひろポンプです!

あなたのスキルをお金に変えられるクラウドソーシングが話題になっていますよね。

しかし、どのクラウドソーシングサイトを選べばいいか分からない人も多いのではないでしょうか。

  • スキルを活かして副業で月5万円を稼ぎたい、、
  • おすすめのスキルマーケットを教えてほしい。。
  • クラウドソーシングサイトを使う際の注意点は?

クラウドソーシングサイトについて、上記のような不安や疑問を抱く人もきっと少なくないはず。

そこで今回は、【クラウドソーシングおすすめサイト5選】スキルを副業でお金に変えるというテーマで話を進めていきます。

この記事の筆者

不動産営業マン→月収50万円のフリーランスエンジニアへ転身
WEBエキスパート育成スクール『WebRu』創業ディレクター
これまでにクライアントワークで500万円稼ぎました。

「お金を稼げるスキルなんてまだ身についてないから・・」と自信がない方も大丈夫です。

初心者でもクラウドソーシングサイトで稼ぐためのポイントも詳しく解説していきます。

副業で月数万円の収入を得て、今の生活をグッと高めたりラクにしたりしていきましょう!

ぜひ最後までご覧ください。

【スキルを活かせる】クラウドソーシングおすすめサイト5選

【スキルを活かせる】クラウドソーシングおすすめサイト5選

さっそく、スキルを活かせるおすすめのクラウドソーシングサイト5選をご紹介します。

それぞれの特徴を一言ずつで表しながら、以下の通りにまとめました。

おすすめクラウドソーシングサイト

「これだけに登録しておけば間違いない!」と断言できる5つを厳選しています。

それぞれの魅力を詳しく解説していきましょう。

もっと詳しく

もちろん上記の全てのサイトが無料で利用することができます。

もし迷ったら上から順番に登録していくのも全然アリですよ!

『クラウドワークス』初心者に最もおすすめ!業界No.1

『クラウドワークス』初心者に最もおすすめ!業界No.1

まず1つ目は、クラウドワークスです。

クラウドワークス』は、初心者に最もおすすめしたいクラウドソーシングサイト。

ユーザー利用数はなんと480万人で業界No.1の規模になっています。

クラウドワークスの仕事一覧

  • 動画編集・制作
  • ロゴ作成
  • イラスト・漫画制作
  • ホームページ制作・サイト構築
  • 商品登録・商品撮影
  • ソフトウェア・アプリ開発
  • 記事作成・ライティング
  • アンケート調査・モニター
  • データ入力

全国78万社が登録しており、上記を含めて仕事の種類も250以上もあります。

あなたのスキルを活かせる案件も必ず見つかるはずなので、まずは無料登録から始めてみましょう。

>>『クラウドワークス』に無料登録する

『ランサーズ』国内最大級のクラウドソーシングサイト

『ランサーズ』国内最大級のクラウドソーシングサイト

次に2つ目は、ランサーズです。

ランサーズ』は、『クラウドワークス』と並ぶ2大クラウドソーシングサイトです。

350種類以上の仕事から発注することができ、特に強いジャンルは下記の通り。

ランサーズの得意分野

  • ライティング
  • Webデザイン
  • Web制作

3分でカンタンに無料登録できるので、サクッと会員登録しちゃいましょう。

>>『ランサーズ』に無料登録する

もしまだ『クラウドワークス』『ランサーズ』を使ったことがない人がいたら、損しないようにこの2サイトだけは登録を済ませておきましょう!

『ココナラ』自分のスキルを500円から売りに出せる

『ココナラ』自分のスキルを500円から売りに出せる

続いて3つ目は、ココナラです。

ランサーズ』『クラウドワークス』はサイトに掲載されている案件を発注するのに対し、『ココナラ』は自分から案件を募集するスタイルになっています。

最低500円から出品ができるので、自分のスキルをどんどん売りに出していきましょう。

ゴリゴリのビジネスの案件だけではなく、占いや悩み相談などのニッチな仕事も人気を博しています。

ワンコインから出品のスタートが可能なので、気軽にチャレンジしてみてください。

>>『ココナラ』に無料登録する

「こんな仕事が売れてるんだ!」とあなたもまだ知らないニーズが見つかるはずです!

『Anycrew(エニィクルー)』人脈で案件獲得率がUP

『Anycrew(エニィクルー)』人脈で案件獲得率がUP

そして4つ目は、Anycrew(エニィクルー)です。

Facebookで登録することによって、人との繋がりが見える点が最大の特徴。

今まで培った人脈がある方は、そのままそれを活かして案件を獲得できるはず。

クライアントワークを始めたばかりだと、どうしても案件受注までが最初のハードルですが、初心者でも仕事を見つけやすいです。

まだ実績がないフリーランスや副業初心者の方は、さっそく登録してみましょう。

>>『Anycrew(エニィクルー)』に無料登録する

『Craudia(クラウディア)』業界最安の手数料でおトク

最後の5つ目は、Craudia(クラウディア)です。

Craudia(クラウディア)』の魅力は、業界最安値の手数料。

「せっかく稼げたのに、手数料で20%以上もってかれる・・」と悩む必要はありません。

システム手数料は3〜15%のため、稼いだ分をしっかり自分の手元に残すことができます。

また『ココナラ』と同じく、自分のスキルを出品することも可能です。

まずは無料の会員登録を行って、どんな案件が揃っているか覗いてみてください。

>>『Craudia(クラウディア)に無料登録する

副業初心者がクラウドソーシングサイトで稼ぐための心得

副業初心者がクラウドソーシングサイトで稼ぐための心得

ここまで、クラウドソーシングおすすめサイト5選をご紹介してきました。

「よし!私は〇〇を使ってみよう!」と思い立った人も多いのではないでしょうか。

ここからは、副業初心者がクラウドソーシングサイトで稼ぐための心得というテーマで深掘りをしていきます。

残念かもですが、ただサイトに登録したからといって一瞬で稼げるようになるわけではありません。

クラウドソーシングサイトの活用ポイントを詳しくお伝えしていきましょう。

まずは無料で登録して世の中にある仕事のニーズを掴もう

第一に知ってもらいたいことがあります。

それはズバリ、まずは無料で登録して世の中にある仕事のニーズを掴もうです。

「いや、まだノースキルだからどうせ案件なんて受注できないし。。」と思っている方こそ、逆にめちゃくちゃ重要です。

プログラミングにしろ、デザインにしろ、ライティングにしろ、勉強を始めたばかりの初心者はスキルの習得にまっしぐらになりがち。

もちろんスキルを身につけるのは大事ではありますが、それよりも重要なのは世の中のニーズがどこにあるかでしょう。

例えば、今の時代に”ガラケーの使い方”という記事のライティングをするよりも、”AIの使い方”の文章を執筆する方が需要がありそうですよね。

クラウドソーシングサイトに掲載されている仕事の数々は、現代のニーズをそのまま写し出しています。

自分が進んでいる方向性をチェックするためにも、まずは一通りどんなニーズがあるのか確認してみましょう。

おすすめクラウドソーシングサイト

【30%くらいの理解でOK】案件に応募して実績を作るべし

世の中のニーズを把握し、ある程度スキルが身についてきたら、次はいよいよ仕事を受注するステップです。

しかしここでほとんどの人が「いや、まだスキルが足りないから勉強しないと」と案件に応募しないでしょう。

いくら勉強でインプットをしても、仕事をこなしてアウトプットしなければ、本当の意味でスキルを身につけることは難しいです。

個人的には案件の募集要項を見て、30%くらい理解できたら応募してOKだと思っています。

あとはググったり、依頼者に正直に質問したりしながらで全然大丈夫です。

クライアントワーク初心者は、最初の段階で何よりも実績作りに集中すべし。

1つの案件受注の実績が他の案件獲得に役立ち、実績が積み上がったらゆくゆくは向こうから仕事のオファーが来るようになりますよ。

ココがポイント

私もクライアントワークデビューのときは、理解10%ぐらいで挑戦してみました笑

正直、少しだけ迷惑をかけてしまったかもですが、今では「ひろポンプさんがいなかったら絶対うまくいかなかったよ」とお声がけくださる取引先が増えています!

悲報:大金を稼ぐならクラウドソーシングから卒業は必須

最後に悲しいお知らせが一つだけ。

もし大金を稼ぎたいならクラウドソーシングサイトからの卒業は必須です。

「おいおい!じゃあ今までのはなんだったんだよ!」とヤジを飛ばしたくなる気持ちもわかります・・

ただしこれが真実で、実際に私もクラウドソーシングから卒業して、クライアントさんと直接契約してます。

クラウドソーシングサイトを利用すると、どうしても10〜20%の手数料が取られてしまうため、なかなか効率的に収益を上げることが難しいためです。

とはいえ、いきなり初心者がクライアントから直接仕事をもらうのは不可能に等しいはず。

まずはクラウドソーシングサイトで実績を作り、その実績をSNSで発信したり、知人に話したりすると必ず企業からオファーが届くでしょう。

私の周りにいるフリーランス仲間や副業で本業以上に稼いでる人は、まずはクラウドソーシングサイトで実績を作り、その後卒業していくパターンが大多数です。

まずは月3万円ほど稼ぐことを目標に、そして最終的には自分の好きなことで生きていけるようにクラウドソーシングを始めてみましょう!

おすすめクラウドソーシングサイト

以上です。

おすすめのクラウドソーシングサイトとその活かし方を余すことなくお伝えしてきました。

私も最初は副業スタートでしたが、今では副業が本業になり、本業=趣味になりつつあります。

ぜひあなたも今回ご紹介したサイトに無料登録して、クライアントワークにチャレンジしてみてください!

それではまたどこかでお会いしましょう( ´ ▽ ` )

おすすめWebマーケティングスクール5選

【現役講師が徹底比較】おすすめのWebマーケティングスクール5選
【現役講師が徹底比較】おすすめのWebマーケティングスクール5選

続きを見る

1年弱でフリーランスエンジニアになれた全て

独学1年3ヶ月で未経験→月収50万フリーランスエンジニアになれた全て
独学1年3ヶ月で未経験→月収50万フリーランスエンジニアになれた全て

続きを見る

-BLOG, PROGRAMMING
-,