【経験談】ブログを始めるメリット7選【やらない理由が見つからない】

PR BLOG

【経験談】ブログを始めるメリット7選【やらない理由が見つからない】

2022年12月29日

こんにちは。ひろポンプです!

副業が一般的に広まってきた今、ブログは選択肢の一つとして人気がありますよね。

その一方で、ブログをやるメリットがよく分からない人も多いのではないでしょうか。

  • ブログをやるべきメリットを教えてほしい。。
  • ブログを始めるときのデメリットはないの?
  • 率直な現役ブロガーの意見を聞いてみたい、、

ブログのメリットについて、上記のような要望や疑問を抱く人もきっと少なくないはず。

そこで今回は、【経験談】ブログを始めるメリット7選【やらない理由が見つからない】というテーマで話を進めていきます。

この記事の筆者

WEBエキスパート育成スクール『WebRu』創業ディレクター。
月1万PV以上の『ひろポンプブログ』を運営。
200本以上の記事を執筆しており、ブログだけで月3万円ほど稼いでいます。

”ブログ=稼げる”というメリット以外にも、ブログには様々なおすすめしたいポイントがあります。

約2年ほどブログを書き続けている私の経験談を交えて、メリットを7つまとめてみました。

また記事の後半では、ブログの唯一のデメリットも余すことなく公開しています。

ぜひ最後までご覧ください。

【全人類におすすめ】ブログを始めるメリット7選

【全人類におすすめ】ブログを始めるメリット7選

さっそく、全人類におすすめのブログを始めるメリット7選のご紹介です。

以下の通りにピックアップしてみました。

ブログを始めるメリット7つ

  • 初期投資の費用がかからない
  • 文章を書くスキルが身につく
  • コミュニケーション能力がUP
  • ビジネス戦闘力がブチ上がる
  • 失敗がネタに=挑戦しやすい
  • 不労収入としてお金が稼げる
  • ブログ経由で仲間に出会える

「ブログって文章を書くだけでしょ?」と考えている人も多いかもしれませんね。

しかし、ブログは個人がビジネスをやっていく上で必要なことを全て学べるといっても過言ではありません。

それぞれ詳しく解説を進めていきましょう。

①初期投資の費用がかからない

1つ目は、初期投資の費用がかからない点です。

何か副業を始めようとすると、必要な備品を購入したり、在庫を管理したりなどの費用がかかります。

しかし、ブログであれば、初期費用・ランニングコストは年間で約1万〜2万円ほど。

毎月ランチ1回分の金額で、自分のビジネスを構築できちゃいます。

もちろん私の場合も、コスト(サーバー代+ドメイン代)は月々1,200円ほどです!

②文章を書くスキルが身につく

2つ目は、文章を書くスキルが身につくです。

「いや、もともと文章なんて書けるし!」と思った人もきっと少なくないでしょう。

ただし文章を書くことに慣れていない人は、意外と文章がヘタな人が多いのも事実・・

ブログを書くことによって、論理的に分かりやすく相手に情報を与えることが可能になります。

また文章を書くスピードも格段に早くなるため、普段の仕事も効率的に進めることができます。

もっと詳しく

私自身も5,000文字のブログを書くのに最初は12時間ぐらいかかっていました・・

しかし今では、同じ5,000文字のブログを書く時間は4時間ほどです!

③コミュニケーション能力がUP

②文章を書くスキルが身につくに派生するのですが、実はコミュニケーション能力も大幅にUPします。

自分の意見を相手に分かりやすくスムーズに伝えることができるので、人間関係が円滑になるに違いありません。

取引先のお客さんはもちろんのこと、職場での上司・部下、そして友人や家族とのコミュニケーションも上手くとれるはずです。

④ビジネス戦闘力がブチ上がる

4つ目のメリットは、ビジネス戦闘力がブチ上がるです。

チープな表現かもしれませんが、”ビジネス戦闘力”をここでは『個人がビジネスの場で活躍できる能力』を指しましょう。

ブログで培われるスキルは以下の通り。

ブログで培われるスキル

  • データ分析力
  • Webライティング
  • Webマーケティング
  • SNSマーケティング

逆に上記のスキルを身につけられれば、ブログに限らずビジネス全般で通用していくはずです。

ブログは全てのビジネスの基礎に繋がる大切なスキルを習得できます!

⑤失敗がネタに=挑戦しやすい

5つ目は、失敗がネタに=挑戦しやすいです。

リアルな場では言いにくい過去の失敗やコンプレックスも、インターネットの世界では重宝されることもしばしば。

実際に私の過去の失敗談をブログにまとめると、数多くの方が閲覧してくださいます。

「失敗してもブログのネタにすればいいか!」と思えることで、失敗を恐れずに挑戦しやすいマインドになりますよ。

⑥不労収入としてお金が稼げる

6つ目は、不労収入としてお金が稼げる点です。

もちろん仕組みができあがるまでの積み上げは必要ですが、過去に書いたブログ記事から収益が発生します。

”1時間=1,000円”という時給制でお金を稼ぐわけではなく、特に自分が働かないで収益を得られるのは、今までに体験したことない感覚でしょう。

⑦ブログ経由で仲間に出会える

7つ目は、ブログ経由で仲間に出会えることです。

実際に私もブログを始めてから数多くの方々にお会いして、ありがたいことに仲間がどんどん増えていっています。

おそらくブログを始めていなかったら出会えていない人がほとんどでしょう。

ブログ経由の仲間がいると、有益な情報を交換しつつ、切磋琢磨しながら成長していけるので最高です。

素晴らしい仲間と出会えるようにぜひあなたもブログを始めてみましょう!

【ブログを始められない人へ】やらない理由がない

【ブログを始められない人へ】やらない理由がない

ここまで、ブログを始めるメリット7選をご紹介してきました。

とはいえ、メリットを聞いてもブログを始める決心がつかない人も一定数いるはずですよね。

ここからは、ブログを始められない人へ「やらない理由がないよ!」というメッセージを送っていきます。

ブログは間違いなく私の人生を変えたかけがえのないものです。

ぜひあなたもメリットだらけのブログを始めてみませんか?

唯一のデメリットは、収益化までに時間がかかる点

「メリットは分かったけど、ブログのデメリットもあるでしょ?」と感じている人が大多数でしょう。

もちろんブログにも大きなデメリットが一つだけあります。

唯一のデメリットはズバリ、収益化までに時間がかかる点です。

他の副業は作業さえこなせば、その時間や成果物に見合った収入を得ることができます。

しかしブログは誰かに読んでもらえなかったり、広告掲載の審査に通らなければ、1円も稼ぐことができません。

収益化までに、ひたすら記事を書いても全てタダ働きになってしまいます・・

とはいいつつも、先ほど挙げたようにブログのメリットは稼げる点だけではありません。

たった一つのデメリット以上に、はるかにメリットの恩恵の方が強いので、ブログをやらない理由はないと個人的には確信しています。

百聞は一見にしかず:まずはブログを書き始めよう

ブログのメリット・デメリットを書き連ねてきましたが、ぶっちゃけ”百聞は一見にしかず”です笑

ここまでの話を聞いて少しでも気になった人は、まずはブログを書き始めてみましょう!

仮にブログを途中で辞めてしまったとしても、ブログで培ったスキルはあなただけの資産になります。

具体的なブログの始め方は、別の記事で解説していますので、下記をチェックしてみてください。

【完全ロードマップ】ブログの始め方

【完全版】WordPress(ワードプレス)ブログの始め方【初心者OK】
【完全版】WordPress(ワードプレス)ブログの始め方【初心者OK】

続きを見る

以上です。

私の経験を通じて感じたメリットを厳選して、余すことなくご紹介してきました。

「よし!私もブログを始めてみよう!」と思い立った人がいれば、本当に嬉しい限りです!

それではまたどこかでお会いしましょう(*^o^*)

おすすめWordPressテーマ3選+α

【ブログ初心者向け】WordPressのおすすめテーマ3選+α
【ブログ初心者向け】WordPressのおすすめテーマ3選+α

続きを見る

おすすめアフィリエイトASP5選

おすすめアフィリエイトASP5選【ブログ初心者は全てに登録しよう】
おすすめアフィリエイトASP5選【ブログ初心者は全てに登録しよう】

続きを見る

-BLOG
-