【お金の勉強は何から始めるべき?】答え:ビットコイン購入がおすすめ

CRYPTO

【お金の勉強は何から始めるべき?】答え:ビットコイン購入がおすすめ

2023年2月23日

こんにちは。ひろポンプです!

止まらない物価の上昇や円安の影響で、お金に対する将来の不安を感じる場面が増えてきましたよね。

しかし、お金の勉強を始めたくても何から手をつければいいか分からない人も多いのではないでしょうか。

  • お金の不安があるけどあまりやる気が起きない、、
  • 初心者でも簡単に始められるお金の勉強法はある?
  • お金の勉強は何から始めるべきか教えてほしい。。

お金の勉強について、上記のような不安や疑問を抱えている人もきっと少なくないはず。

そこで今回は、【お金の勉強は何から始めるべき?】結論:ビットコイン購入がおすすめというテーマで話を進めていきます。

この記事の筆者

FP2級・簿記2級・宅地建物取引士の資格を保有。
ビットコインやNFTに対して合計70万円ほど投資中です。

当然ながら私は『つみたてNISA』や『iDeCo』も活用して投資を行っています。

ただし、お金の勉強をまだやっていない初心者の方にとって、いきなり始めるのは様々な手続きが必要なためハードルが高いかもしれません。

また「仮想通貨って危ないんでしょ?」とマイナスなイメージを持っている人も多いと思いますが、お金の勉強のスタートはビットコイン購入がおすすめな理由を解説していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

【疑問】初心者はお金の勉強を何から始めたらいい?

【疑問】初心者はお金の勉強を何から始めたらいい?

毎日ニュースを見ていると、自分のお金を守るために勉強しなければならないと感じるトピックをよく目にしますよね。

具体的には以下のような話題が該当するはず。

お金に対する将来の不安

  • 老後2,000万円不足問題
  • 止まらない物価上昇や円安
  • 終身雇用制度の崩壊によるリストラ
  • 30年間変わらない日本人の平均年収

上記の問題を聞いて「お金の勉強をしないといけないのはなんとなく分かるけど、何から始めたらいい?」と疑問に思う人がほとんどでしょう。

大前提:ほとんどの日本人はお金の価値の変化に疎い

とはいえ、数多くの日本人はお金の勉強を始めずに、いつもと同じ日常を過ごしています。

その理由は大前提として、ほとんどの日本人はお金の価値の変化に疎いからです。

たとえば「100万円を銀行に預けたら、10年後も100万円の価値がある」と信じている人が大多数でしょう。

しかし現実は甘くなく100万円預けても、10年後には70〜80万円ぐらいの価値になってしまうはず。

具体的に『Apple』の製品で考えてみると、物価高や円安の影響を受けて、同じiPhoneが約2〜4万円値上げしています。

お金の勉強をしないと、今持っているお金はどんどん減っていくことに繋がるのです。

『貯金が正義』の考え方から脱却することが第一歩目

おそらく大多数の日本人が「将来のために貯金しなさい!」と親から教えられたのではないでしょうか。

もちろん私も例外ではなく、親だけではなくおばあちゃんに口酸っぱく何度も言われてました・・笑

ただし、お金の勉強を始める大きな第一歩は『貯金が正義』の考え方を脱却すること。

確かに経済成長を続けていた昔の日本では、貯金こそが資産を増やせる方法の一つでしたが、現代ではただ貯金をしても、どんどんお金の価値が目減りしていく一方です。

もっと詳しく

人は危機感を感じるまでは行動しない生き物と言われています。

お金の価値は日々変わり続けていて、気づいた時には取り返しがつかないこともあるとまずは実感することから始めるべきです。

お金の勉強はビットコインを買ってみるのがおすすめな理由

お金の勉強はビットコインを買ってみるのがおすすめな理由

ここまで、お金の勉強の必要性をお伝えしてきました。

「お金の勉強をしないといけないのは分かったけど、具体的に何から始めればいい?」と改めて考えた人が多いはず。

ここからは、お金の勉強の始め方はビットコインを買ってみるのがおすすめな理由というテーマで深掘りしていきます。

結論:日本円と比較にならないスピードで価値が移り変わる

ビットコイン購入がおすすめな理由を結論から述べると、日本円と比較にならないスピードで価値が移り変わるからです。

日本円はこれから価値が目減りしていくと言われていますが、そのスピードはゆっくりなため、あまり危機感を覚えない人も多いでしょう。

その一方でビットコインなどの仮想通貨は1日で20〜30%の上げ下げも頻繁に起こり得ます。

たとえば1万円で買ったものがすぐ1万2,000円になったり、逆に8,000円になったりするイメージです。

日本円では普段あり得ない動きをするため「あの時買っておけばよかった」「あのタイミングで売っておけばよかった」などの感情が自然と湧いてくるはず。

この感情こそがお金の価値を感じる瞬間であり、日本円も長い年月をかけて価値が変化していくと実感できるに違いありません。

あくまでビットコイン購入をおすすめしている理由は、ひと儲けしましょう!ではなく、「お金ってこうやって価値が動いていくんだな」と感じてもらいたいためです。

ビットコイン購入をきっかけに、お金の価値に興味を持ってもらえればOKです!

【注意】ビットコイン購入は0になってもOKな金額で始めよ

「でもビットコインとかの仮想通貨って危ないんじゃないの?」と一気に不安に感じた人も少なくないかもしれませんね。

もちろんビットコインはリスクも付きものなので、お金の価値が激減する可能性もあります。

そのため、ビットコイン購入は0になってもOKな金額で始めるように徹底しましょう!

10,000円でも1,000円でも100円でも全く問題ありません。

繰り返しになりますが、ビットコインを買うことで学んでもらいたいのは、お金の価値は移り変わっていくことです。

ココがポイント

”仮想通貨=大暴落で借金”というイメージを持つ人もいるかもですが、仮想通貨を買うだけであれば借金になることは一切ありません。

借金になってしまうのは、仮想通貨にレバレッジをかけて信用取引をしたり、大儲けして豪遊した後に税金が払えなかったりするなどのパターンのみ。

ビットコイン購入の最も最悪なケースは価値が0円になることぐらいなので、借金の心配は1ミリもしなくて大丈夫です!

たった10分の手続きでビットコインは簡単に買うことが可能

お金の勉強を『つみたてNISA』や『iDeCo』から始めるのも決して悪くないのですが、たくさんの書類を書いて提出する必要があるため、ぶっちゃけかなり面倒です・・

その一方で仮想通貨は、たった10分の手続きでビットコインを簡単に買うことが可能。

初心者におすすめなのは『Coincheck(コインチェック)』です。

私もメイン口座として使わせてもらっていますが、誰でも仮想通貨を買いやすい優しい画面設計になっています。

詳しいビットコインの買い方は別の記事でまとめていますので、下記のリンクをチェックしてみてください。

【無料】Coincheckで口座開設する方法

【初心者必見】コインチェックで口座開設〜ビットコイン購入までの手順
【初心者必見】コインチェックで口座開設〜ビットコイン購入までの手順

続きを見る

以上です。

お金の勉強を始めるならビットコインを買うべき理由を余すことなくご紹介しました。

しつこいようですが、「ビットコイン投資で大儲けしようぜ!」ではなく、お金の価値が変動することを知って、お金の勉強に興味を持つための一歩として実践していただきたいです。

もちろん仮想通貨投資にも興味が出たら、許容できるリスクの範囲で継続するのもアリだと思います!

それではまたどこかでお会いしましょうo(`ω´ )o

キミはまだビットコイン買ってないの?

【キミはまだビットコインを買ってないの?】BTCを購入すべき理由
【キミはまだビットコイン買ってないの?】BTCを購入すべき理由3つ

続きを見る

【初心者OK】ビットコイン投資の始め方

【ビットコイン投資の始め方】仮想通貨初心者こそBTCをガチホせよ
【ビットコイン投資の始め方】仮想通貨初心者こそBTCをガチホせよ

続きを見る

-CRYPTO
-