ビットコイン積立投資のメリットは?仮想通貨はドルコスト平均法で買え

記事内にプロモーションが含まれています

仮想通貨

ビットコイン積立投資のメリットは?仮想通貨はドルコスト平均法で買え

こんにちは。ひろポンプです!

将来に対するお金の不安からビットコイン(BTC)積立投資のニーズが高まっていますよね。

しかしどのように仮想通貨(暗号資産)を買っていくのか分からない人も多いのではないでしょうか。

  • 仮想通貨投資の始め方を教えてほしい。。
  • ビットコインを積立投資するメリットは?
  • おすすめの仮想通貨取引所が知りたい、、

ビットコインの積立投資について、上記のような悩みや疑問を抱く人もきっと少なくないはず…

そこで今回は、ビットコイン積立投資のメリットは?仮想通貨はドルコスト平均法で買えというテーマで話を進めていきます。

この記事の筆者

仮想通貨(暗号資産)やNFTに合計100万円を投資中
毎月収入の約10%をビットコイン購入にあてています

2022年8月から私もビットコインの積立投資をずっと続けている最中です。

実体験を交えながら、積み立てのメリット・デメリットを解説していきましょう。

またビットコイン積立投資のやり方はもちろん、おすすめの仮想通貨取引所もご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

仮想通貨(ビットコイン)積立投資のメリット

仮想通貨(ビットコイン)積立投資のメリット

さっそくビットコインを積立投資していくメリットのご紹介です。

具体的には以下のとおり。

BTC積立投資のメリット

  • ドルコスト平均法を採用できる
  • 初心者でも少額から始めやすい
  • 放置でコツコツ買い増しできる

結論からいうと、ビットコインに投資をするなら積み立てて購入していくのがベスト!

その理由を詳しく解説していきます。

①ドルコスト平均法を採用できる

まず1つ目は、ドルコスト平均法を採用できる点です。

ドルコスト平均法とは、一定の金額で定期的に購入する手法のこと。

もし手元に100万円あるとしたら、12ヶ月間に分けて8.33万円ずつ買っていくイメージです。

主な特徴は次のとおり。

ドルコスト平均法の特徴

  • 平均購入価格を引き下げられる
  • 高値掴みのリスクを避けられる
  • 投資タイミングに悩まなくてOK

ビットコインは価格の変動幅が大きいですが、ドルコスト平均法であればリスクの軽減を期待できます。

「100万円あるから一気に買うぜ!」のスタイルは、ほぼギャンブルと一緒なのでオススメしません…

ドルコスト平均法の恩恵を受けながら、コツコツ積立投資を続けていきましょう!

②初心者でも少額から始めやすい

次に2つ目は、初心者でも少額から始めやすい点です。

10万円一括で準備ができなくても、毎月1万円であれば継続して投資がしやすいですよね?

もちろん1万円はあくまで例なので、1,000円でも500円のワンコインでもOK!

株式の場合は大金を入れないとそもそも投資ができないですが、仮想通貨であれば初心者の方でもスタートを切りやすいのは嬉しいポイントですね。

僕の友達は「飲み会1回分」の金額から積立投資を始めたらしい!

③放置でコツコツ買い増しできる

最後の3つ目は、放置でコツコツ買い増しできる点です。

自動引き落としなどの積立投資ではない場合、自分の意思で買う必要が出てきます。

しかし僕らは人間なので、感情的にいろいろ考えて変なタイミングで売り買いをしてしまいがち…

その一方で仮想通貨取引所などで積立設定をしておけば、ほったらかしで勝手に投資がされ続けます。

放置プレイするだけで資産が増えていく可能性が高いため、積極的に積立投資をやっていきましょう!

積み立てにおすすめな仮想通貨取引所はあとで紹介するからお楽しみに!

仮想通貨(ビットコイン)積立投資のデメリット

仮想通貨(ビットコイン)積立投資のデメリット

ここからは打って変わって、ビットコイン積立投資のデメリットをご紹介します。

ネガティブな部分は下記の2つです。

BTC積立投資のデメリット

  • 短期的に爆益を狙うのが難しい
  • 割高なサービス手数料がかかる

投資には必ずプラスの面もあれば、マイナスの側面もあるはず。

リスクも把握した上で積立投資を始めるのが賢いやり方です。

①短期的に爆益を狙うのが難しい

最初の1つ目は、短期的に爆益を狙うのが難しい点です。

ドルコスト平均法を軸にする積み立ては、時間を味方にしてリスクを分散していく手法。

長い期間をかけて効果が出るため、どうしても短期的に大きな利益は見込めません…

積立投資はローリスクになるメリットがある一方で、ハイリターンを狙った投資ができないのがデメリットとして挙げられます。

そのかわりハイリスクではなくなるから私はやっぱり積立投資がイイ!

②割高なサービス手数料がかかる

続いて2つ目は、割高なサービス手数料がかかる点です。

積立投資を自動でやってくれる仮想通貨取引所はいくつか存在します。

しかし積立の設定をすると、その分の手数料が取られることがしばしば。

自分で手作業で買うよりも、余計に手数料を支払わなければなりません…

とはいえ、自分の意思で積み立てようとすると、感情が邪魔してベストなタイミングで投資を続けるのはやはり難しいはず。

手動で変に損してしまうよりは、しかるべき手数料を払って自動的に積み立てしていく方が無難でしょう。

ビットコインの積立投資をやるならどこがいい?

ビットコインの積立投資をやるならどこがいい?

ここまでビットコイン積立投資のメリット・デメリットをお伝えしてきました。

「さっそくやるか!でもどこで積立投資できるんだ?」と疑問に思った人も少なくないはず。

ここからは、ビットコインの積立投資におすすめな仮想通貨取引所をご紹介していきます。

まず仮想通貨の積立投資に対応している主な取引所は以下のとおり。

意外と数が多くてどの仮想通貨取引所がいいか迷ってしまいますよね…

私も上記すべてを利用していますが、積立投資にダントツで推している取引所があります!

結論『Coincheck(コインチェック)』一択です

ビットコイン積立投資なら『Coincheck(コインチェック)』を選べばOK!

Coincheck(コインチェック)』最大のメリットは、銀行から直接引き落とし設定ができる点です。

bitFlyer(ビットフライヤー)』や『GMOコイン』では、一度それぞれの仮想通貨取引所に日本円を入金する手間が発生します。

しかし『Coincheck(コインチェック)』であれば、指定の銀行口座から自動買付してくれるのでラクチン!

また1日あたり約300円〜積み立てがスタート可能なので、初心者でも安心して続けられるはずです。

コインチェックでビットコインを積み立てる方法

コインチェックでビットコインを積み立てる方法

実際に『Coincheck(コインチェック)』の積立設定のやり方を解説していきましょう。

ビットコインを積み立てる方法は次のとおり。

コインチェックBTC積立方法

  • Coincheckへ無料登録
  • 日本円を入金する
  • 積立内容を設定する

といいつつ「①Coincheckへ無料登録・②日本円を入金する」は別の記事でまとめているので、下記のリンクからチェックしてみてください。

今回は「③積立内容を設定する」のみを画像を使って説明していきます。

Coincheckでビットコインを買う方法

【初心者必見】コインチェックで口座開設〜ビットコイン購入までの手順
【初心者必見】コインチェックで口座開設〜ビットコイン購入までの手順

続きを見る

毎日or月イチのつみたてプランを選んで設定する

コインチェックにログインしたら、「Coincheckつみたて」→「まずは通貨を選択」をクリックしましょう。

買い付け日数を下記の2つから選べます。

積み立てプランの2種類

  • 毎日つみたてプラン
  • 月イチつみたてプラン

どちらでもOKですが、よりリスク分散できる「毎日つみたてプラン」がオススメです。

そのまま積立する通貨でBTC(ビットコイン)にチェックを入れてください。

下にスクロールして内訳を入力して「保存して次へ」をクリック。

続いて「指定口座設定へ」をクリックします。

利用する金融機関を選択しましょう。

引き落とし口座の情報を入力して「次へ進む」をクリックし、銀行と連携していきます。

口座振替設定が完了したあとに、下記のようなメールが届けばOKです

一度設定すれば半永久的に自動でビットコインを積み立てし続けてくれます!

以上です。

ビットコイン積立投資の概要〜やり方まで、余すことなくお伝えできました。

仮想通貨に興味がある人は、この機会にビットコインの積立投資を始めてみてください。

コツコツ資産を増やしてお互いにウハウハな人生を謳歌していきましょうね!笑

それではまたどこかで(*'▽'*)

貯金できない人がBTC投資すべき理由

貯金できない人がビットコイン(BTC)投資を始めるべき3つの理由
貯金できない人がビットコイン(BTC)投資を始めるべき3つの理由

続きを見る

初心者こそビットコインはガチホせよ

【ビットコイン投資の始め方】仮想通貨初心者こそBTCをガチホせよ
【ビットコイン投資の始め方】仮想通貨初心者こそBTCをガチホせよ

続きを見る

月3万円の不労所得を手に入れる方法

【初心者OK】仮想通貨ブログの始め方【月3万円稼げる5ステップ】
【初心者OK】仮想通貨ブログの始め方【月3万円稼げる5ステップ】

続きを見る

-仮想通貨
-,