【初心者必見】GMOコインで口座開設〜SOL(ソラナ)を買う方法

仮想通貨

【初心者必見】GMOコインで口座開設〜SOL(ソラナ)を買う方法

2022年11月5日

こんにちは。ひろポンプです!

空前の盛り上がりを見せているNFTやブロックチェーンを始めるときに、Solana/SOL(ソラナ)が必要な場面が多々あります。

GMOコインでSOL(ソラナ)を買うことができるのですが、具体的な購入方法が分からない人も多いのではないでしょうか。

  • SOL(ソラナ)の買い方・始め方が分からない、、
  • GMOコインで口座開設する方法を教えてほしい。。
  • GMOコインがおすすめってよく聞くけど実際は?

GMOコインでSolana/SOL(ソラナ)の買い方について、上記のような不安や疑問を抱く人もきっと少なくないはず。

そこで今回は、【初心者必見】GMOコインで口座開設〜SOL(ソラナ)を買う方法というテーマで話を進めていきます。

この記事の筆者

ビットコインの積立投資やMove to Earnに先行投資を継続中。
10万円を超えるNFTアートを複数所有。
これまでに仮想通貨やNFTなどに対して合計65万円ほど投資しています。

何を隠そう私もつい先日まで「SOLってなに?何かの略語??」というレベルの仮想通貨初心者でした。。笑

しかし自分でググりつつ失敗しながらも行動した結果、今ではたくさんのPlay to EarnのNFTゲームを楽しむことができています。

過去の私と同じ初心者でもご理解いただけるように、全手順を画像付きで分かりやすく解説していますね。

ぜひ最後までご覧ください。

>>無料で『GMOコイン』の口座を作る

【10分あればOK】GMOコインで口座開設する方法

【10分あればOK】GMOコインで口座開設する方法

さっそく、GMOコインで口座開設する方法をご紹介します。

Solanaチェーン専用の仮想通貨SOLを購入するためには、仮想通貨取引所の口座が必要になります。

超ざっくりいうと、”日本というチェーンの国では、専用通貨である円を扱うために、銀行口座が必要”のイメージでOKです。

GMOコインの口座開設の流れは以下の通り。

GMOコイン口座開設の流れ

  • 『GMOコイン』にアクセスする
  • パスワードを設定する
  • 2段階認証の設定を行う
  • 基本情報を登録する
  • 本人確認書類をアップロード

”口座開設”と聞くとなんだかメンドくさい・・と感じる人も多いかもしれませんね。

しかしながら、GMOコインなら10分あれば簡単にサクッと口座を作れちゃいますよ!

スマホでも対応可ですが、画面が見やすく操作もしやすいPCでの作業をオススメします!

①『GMOコイン』にアクセスする

まずは『GMOコイン』の公式サイトへアクセスしましょう。

>>『GMOコイン』の公式サイトはこちら

メールアドレスを入力し、「口座開設(無料)を申し込む」をクリックします。

メールが送信されれば一旦OKです。

ココに注意

GoogleやSafariなどで検索ヒットしたサイトの中には偽サイトも存在します。

お金が盗み取られてしまう可能性も0ではないため注意しましょう。

※もちろん上記のURLはきちんと公式サイトへ飛ぶ安全なリンクです!

②パスワードを設定する

届いたメールのURLをクリックしましょう。

ご自身の好きなパスワードを入力して「設定する」をクリックします。

”パスワードの設定が完了しました”というワードが出たらOKなので、「ログイン画面へ」をクリック。

③2段階認証の設定を行う

改めて「メールアドレス」「パスワード」を入力してログインします。

電話番号を入力して「コードを送信」をクリックします。

入力した電話番号を確認して、もう一度「コードを送信する」をクリック。

電話番号宛に届いたSMSに記載してある2段階認証コードを入力して、「認証する」をクリックしてください。

”認証が完了しました”と表示されれば完璧なので、そのまま「開設申込へ進む」をクリックしましょう。

④基本情報を登録する

ご自身の基本情報を入力します。

その他にも情報を入力する箇所がいくつかあるので、順番に記載していきます。

利用規約を確認したら、「ご本人確認書類の提出へ」をクリックします。

⑤本人確認書類をアップロード

オンラインで申込が完結するかんたん本人確認の「選択する」をクリックします。

スマホでQRコードを読み込みます。

スマホに表示される指示に従いながら、本人確認書類やご自身の顔を撮影していきます。

意外と周りに人がいると恥ずかしいので、誰もいない場所がオススメです!笑

これにて、口座開設の申し込みが完了です。

最短10分の開設審査が終わるとメールが届きます。

手続き完了のメールが届いたら口座開設コードをコピーして再ログインします。

口座開設コードに貼り付けて「口座開設」をクリック。

SMSの2段階認証コードを入力して「認証する」をクリックします。

無事に口座開設が完了しました!

お疲れ様でした!!

>>無料で『GMOコイン』の口座を作る

【超簡単】GMOコインでSOL(ソラナ)を購入する手順

【超簡単】GMOコインでSOL(ソラナ)を購入する手順

ここまでの手続きが完了すれば、仮想通貨を取引するための箱が出来上がった状態です。

ここからは、GMOコインでSOL(ソラナ)を購入する手順をお伝えしていきます。

具体的なステップは以下の通り。

SOL(ソラナ)購入の2ステップ

  • 『GMOコイン』に日本円を入金する
  • 販売所でSOL(ソラナ)を購入する

お気付きかもしれませんが、GMOコインで口座開設さえ終わらせてしまえば、残るは簡単な買う作業のみです。

しかしお金を失ってしまう可能性のあるフェーズでもあるので、熟読しつつ手を動かしていきましょう!

①『GMOコイン』に日本円を入金する

まずはSOL(ソラナ)と交換するためのお金として、『GMOコイン』に日本円を入金していきます。

GMOコインにログインしたら、入出金の「日本円」をクリック。

「即時入金」もしくは「振込入金」を選択して、日本円を入金します。

ココがポイント

個人的にオススメなのは「即時入金」です。

ネット銀行であれば、わざわざATMや銀行に行かなくても、入金がどこでもPCやスマホで完結できます。

今回は「即時入金」を選択して入金します。

「取引履歴」を確認すると、入金が完了しているか確認することができます。

②販売所でSOL(ソラナ)を購入する

日本円の入金が完了したら、いよいよSOL(ソラナ)を購入するステップです。

とはいえ難しいことは全くなく、たった4回の操作で買うことができるのでご安心を!

SOL(ソラナ)の購入手順は以下の通り。

SOL(ソラナ)を購入するまでの流れ

  • 販売所をクリックする
  • SOLをクリックする
  • 購入したい金額を入力
  • 「購入」をクリックする

最後に「確定」をクリックすれば、購入完了です!

「取引履歴」にて無事に買えたかどうか確認することができます。

お疲れ様でした!!これにてあなたもSOLホルダーです!!

【初心者必見】SOLを買うならGMOコイン一択の理由

【初心者必見】SOLを買うならGMOコイン一択の理由

ここまでGMOコインの口座開設〜SOL(ソラナ)を買うまでの全手順を公開してきました。

「よし!私もGMOコインでSOLを買うぞ!」と勢い付けられていたら嬉しい限りです!

さてここからは、初心者の方必見のSOLを買うならGMOコイン一択の理由を深掘りしていきます。

SolanaチェーンのSOLを購入する場合、どの仮想通貨取引所でもいいわけではなく、GMOコインを選ぶべきです。

その理由を紐解いていきましょう!

SOL(ソラナ)を扱っている仮想通貨取引所が少ないから

最も大きな理由は、SOL(ソラナ)を扱っている国内の仮想通貨取引所が少ないからです。

有名どころである『Coincheak(コインチェック)』や『bitFlyer(ビットフライヤー)』では、SOL(ソラナ)を買うことができません。

その一方でGMOコインでは、2022年10月からSOL(ソラナ)を買うことが可能になりました。

当然ながら今後は国内でもSOL(ソラナ)を売買できる仮想通貨取引所が増えていくでしょう。

しかし、初心者にとっての使いやすさや口座開設まで最短10分の手軽さなど、GMOコインの右に出るものはいないはずです。

もっと詳しく

つい最近までは、SOL(ソラナ)は海外の仮想通貨取引所である『Bybit(バイビット)』や『Binance(バイナンス)』でしか購入することができませんでした。

個人的に「めちゃくちゃ手間だな、、」と思っていた矢先に、GMOコインでSOLが取引可能になったのでテンションが爆上がりでした!笑

東証一部のGMOインターネットが運営しているのが安心

SOL(ソラナ)が取引可能な国内の仮想通貨取引所は、実はGMOコイン以外にも数社あります。

しかし、GMOコインは東証一部のGMOインターネットが運営しているため、一番安心できると断言しても問題ないでしょう。

大手ならではのセキュリティはもちろんのこと、仮想通貨を移動させる際に発生する入金・出金手数料が無料なのも嬉しいポイント。

繰り返しになりますが、SOL(ソラナ)を買うならGMOコイン一択ですよ。

>>無料で『GMOコイン』の口座を作る

BTC(ビットコイン)を購入するなら他社もオススメです

ちなみに、仮想通貨の王様であるBTC(ビットコイン)を購入するなら他社もオススメです。

実際に私がGMOコイン以外に愛用している仮想通貨取引所は下記の3社。

他におすすめな仮想通貨取引所3選

システム障害やハッキングのリスクを分散させるためにも、複数の仮想通貨取引所で口座を開設しておいた方が無難です。

それぞれ特徴や魅力が異なるので、自分の使い方に合った方法を見つけてみてください。

初心者におすすめの仮想通貨取引所3社

【初心者向け】私も愛用している日本のおすすめ仮想通貨取引所3選
【初心者向け】私も愛用している日本のおすすめ仮想通貨取引所3選

続きを見る

以上です。

GMOコインでSOL(ソラナ)を買う方法とその理由を余すことなくお伝えすることができました。

確実に以前よりもNFTゲームなどの挑戦へのハードルが低くなっているように感じます。

先行者優位を勝ち取っていくためにも、この機会にGMOコインで口座開設を行い、仮想通貨をゲットしていきましょう!

それではまた別のどこかで(*゚▽゚*)

【初心者向け】Phantom Walletの作り方

【初心者向け】Phantom Wallet(ファントムウォレット)の作り方

続きを見る

ビットコイン(BTC)投資の始め方

【ビットコイン投資の始め方】仮想通貨初心者こそBTCをガチホせよ
【ビットコイン投資の始め方】仮想通貨初心者こそBTCをガチホせよ

続きを見る

海外のおすすめ仮想通貨取引所2社

【初心者OK】日本人でも使いやすい海外のおすすめ仮想通貨取引所2社
【初心者OK】日本人でも使いやすい海外のおすすめ仮想通貨取引所2社

続きを見る

-仮想通貨
-,