資格取得

社会人勉強ルーティンVlog系人気YouTuber【おすすめ3選】

2022年3月14日

こんにちは。ひろポンプです!

昔に比べて個人のスキルが求められる現代において、何かの目標に向かって日々勉強している人が増えてきましたよね。

そんな中でも、自分と同じように努力している他の人の勉強ルーティン動画などを見て、モチベーションを維持している人も多いのではないでしょうか。

  • 面白いVlog系勉強ルーティンYouTuberが知りたい。。
  • 目標に向けて努力している姿を見てやる気を出したい、、
  • 社会人が平日に勉強しているYouTube動画の活用法は?

勉強ルーティンYouTube動画に関して、上記のような要望や疑問を持つ人もきっと少なくないはず。

そこで今回は、社会人勉強ルーティンVlog系人気YouTuber【おすすめ3選】というテーマで話を進めていきます。

この記事の筆者

宅地建物取引士・FP2級・簿記2級・英検2級・漢検2級の資格を保有。
2022年10月に未経験(不動産営業マン)からWebエンジニアへ転職しました。
Vlog系勉強ルーティンYouTube動画で自身のモチベーションUPに繋げています。
私自身も『ひろポンプ / Vlog』でルーティン動画を投稿中です。

上記の記載の通り、今まで数多くの資格に合格するために、勉強に励んできましたが、いつも困ることと言えば、モチベーションの向上・維持でした。。

ただし現在では、圧倒的な努力する社会人YouTuberの方たちを見つけて、自分も負けじとコツコツ行動できるようになりつつあります。

勉強ルーティンを配信している人気YouTubeチャンネルだけではなく、その動画の活用法も詳しく解説します。

ぜひ最後までご覧ください。

勉強ルーティンVlog系YouTuberおすすめ3選

勉強ルーティンVlog系YouTuberおすすめ3選

さっそく結論からお伝えしていきます。

勉強ルーティンVlog系YouTuberおすすめ3選は以下の通りです。

勉強ルーティンYouTuber3選

私自身も資格取得を繰り返すうちに、モチベーションUPの方法や集中力を高めるコツを独自に見つけてきましたが、それでもやっぱりやる気が出ないときは出ませんでした・・

ただ今では上記の3名に、私のモチベーションを爆上げしてもらっています(笑)

感謝の意味を込めて、それぞれのチャンネルの魅力を余すことなくご説明していきますね。

ちなみに・・

YouTubeチャンネルごとに一言ずつ補足を添えていますが、決して悪意があるわけではありません(笑)

尊敬しているからこそかつ、印象に残ってもらいやすいように、パンチのある文言を付けさせていただきました!

『オカジ兄やん』:メッセージ激アツで自炊が得意

まず1人目は、『オカジ兄やん』さんです。(登録者数:4.83万人)

都内在住の30歳会社員である『オカジ兄やん』の米国公認会計士試験に合格するまでの日常風景を視聴できます。

ご自身で「筋トレと自炊に明け暮れている」と公言しているように、勉強以外にも力を入れている姿がめちゃくちゃカッコいいですね。

そして『オカジ兄やん』の最大の魅力は、メッセージが激アツな点です

今まで米国公認会計士試験に何度も落ちてしまっていますが、それでも諦めずに「自分に負けるな!」という熱いメッセージとともに勉強し続ける姿が、何か向かって努力している同志の心にグサッと刺さりますよ。

イケボな声もちょくちょく出されているので、耳からでもルーティン動画を楽しめます!

『もりおるーてぃん』:読書+美味しいビール好き

続いて2人目は、『もりおるーてぃん』さんです。(登録者数:6.74万人)

会社員をしている都内在住の28歳の『もりお』さんが目標に向かう過程をそのまま楽しめるYouTubeチャンネルです。

米国公認会計士合格・ベンチプレス120kg・TOEIC865など超絶スゴイ方です。

現在は米国MBAを目指し英語学習に注力していますが、その傍らたくさんの本を読んでいる読書好きでもあります。

ビジネス書・小説・洋書など様々なジャンルを読破しているので、影響されて動画内の本を買ってしまう人は私だけではないはず。

またONとOFFの切り替えも素晴らしく、「ビールは人生」と格言を掲げているのも素敵ですね(笑)

もっと詳しく

TERAKOYA』というオンラインコミュニティも運営されています。

資格試験・副業スキルの向上・理想の身体作りなどの目標に向かって突き進む全ての方を対象にした会員制コミュニティです。

熱量を伝染させる場所として、現在では400名以上のメンバーが入会しています。

『えいと/STUDY BLOG』:3時起きの朝活ガチ勢

最後の3人目は、『えいと/STUDY BLOG』さんです。(登録者数:7.86万人)

TOEIC900点の取得を目指す都内在住28歳の社会人の勉強記録を収めたルーティン動画です。

『えいと/STUDY BLOG』の一番の特徴は朝活なのですが、なんと毎日3時起きで英語の勉強をされています。

朝活というか深夜活という感じではありますが、「朝活が上手くできない・・」と悩んでいる方にオススメのYouTubeチャンネルです。

最近ではノアちゃんという可愛い子猫ちゃんを飼い始めたみたいで、動画を見ながらモチベーションUPだけではなく、溜まっている疲れが吹っ飛ぶぐらい癒されます(笑)

Vlog系勉強ルーティンYouTuberのパイオニア的存在の方です!

人気の社会人勉強ルーティン動画の活用方法

人気の社会人勉強ルーティン動画の活用方法

ここまで、勉強ルーティンVlog系YouTuberおすすめ3選をご紹介してきました。

都内在住・アラサー・筋トレ・英語という共通点が多い3名ですが、それぞれ特色がある面白い動画が1週間に1~2回UPされるので楽しみですね!

「私は○○のYouTube動画を見ようかな?」と思っていただけたら嬉しいです。

さて、ここからは人気の社会人勉強ルーティン動画の活用方法を詳しく解説していきます。

私自身は彼らの動画をおかげで、平日は3~5時間・休日は10時間以上の勉強を1年以上継続できていると言っても過言ではありません!

自分自身の目標達成に向けてモチベーションを爆上げ

何度も出てきているので、「そりゃそうだよね」って思う人も多いかもしれませんが、自分自身の目標達成に向けてモチベーションを爆上げに一役買っています。

一度でも勉強ルーティン動画を見たことがある人なら共感していただけるはずですが、彼らの行動量や勉強量は簡単にマネできるものではありませんよね?

実際に今回ご紹介した3人も、常人では難しいほどの量を動画投稿と合わせてこなしています。

「こんな頑張っている人がいるんだ」と自分の水準が上がる人もきっと多く存在するでしょう。

「今日は疲れちゃったし、明日でいっか」とどうしても楽な方へ逃げがちな私たちのモチベーションを高めてくれるに違いありませんよ!

効率UP手段や役立つ情報を休憩時間に仕入れる

勉強ルーティン動画の活用法の大部分は、モチベーションUPに関することになってしまうんですが、効率UP手段や役立つ情報を休憩時間に仕入れることが可能なのも魅力だと考えています。

先ほどもお伝えしたように、1日24時間と限られた時間の中で、勉強や副業にコミットしている彼らは、効率を上げる手段やツールを多用しています。

同じサラリーマンとして少ない時間をやりくりしている我々にとって、そのような役立つ情報を手に入れることは、とってもプラスに繋がるはずです。

また、勉強時間の合間である休憩時間に、10分前後にまとめられた勉強ルーティン動画を見ることで、良い息抜きになって集中力もより一層高まるでしょう。

ココがポイント

ちょっとした休憩時間に面白系YouTuberを見てしまうと、全然止まらなくなってしまいますよね・・

私は直近だと霜降り明星さんやぷろたんさんの動画を見ると歯止めが利かなくなってしまうタイプなので、合間の時間には意識的に勉強ルーティン動画を見ています!

当然ながらYouTube動画の見過ぎは御法度です

最後にお伝えしたいことは、当然ながらYouTube動画の見過ぎは御法度ということです。

『オカジ兄やん』・『もりおるーてぃん』・『えいと/STUDY BLOG』どれも例外なく、勉強ルーティン動画でありながら、たくさん見たくなるような面白い内容に仕上がっています。

その欲望に負けて、過去の動画も見出してしまうと、元も子もありませんよね、、

昔の動画に遡って動画を見漁りたくなる気持ちも痛いほど分かりますが、私たちは私たちで目の前のやるべきことを愚直にやり切っていきましょう。

時間は有限ですよ!

リアルタイムで彼ら3人と「一緒に成長していくんだ!」というマインドでいると、過去にあまり興味がなくなり、共に現在のやるべきことに集中できるように私はなりましたよ(笑)

以上です。

少し余談ですが、私は不動産営業マンとして働いていた経験もあってか、彼らの動画で登場する街並みで「あーここらへんに住んでいるんだな」と分かってしまうので、より親近感が湧いているのかもしれません。

全く知らない赤の他人の姿よりも、近しい友人が頑張っている姿を見る方が、自分も鼓舞されてやる気がみなぎってきますよね? あの感覚に近いです(笑)

無駄話はこれくらいにして、Vlog系YouTuber達とみなさんもぜひ一緒に成長していきましょう!

またどこかでお会いできる日まで(*’ω’*)

↓私のYouTubeチャンネルもご視聴していただけると嬉しいです!!↓

資格の独学に向いてない人の特徴5つ

【資格の独学に向いてない人の特徴5つ】スクールに通うのもアリです
【資格の独学に向いてない人の特徴5つ】スクールに通うのもアリです

こんにちは!ひろポンプです。 コロナの影響で空いている時間が増えた結果、「資格の勉強をしよう!」と決意した方もきっと多いと思います。 「今後の人生で役に立てたいから」「仕事をする上で必要な資格だから」 ...

続きを見る

勉強の集中力を高める方法6選

【勉強の集中力を高める方法6選】偏差値38から資格マニアになれた極意

こんにちは。ひろポンプです! 「今後の為にスキルアップしたい!」という目的で、資格取得に向けて勉強に取り組んでいる人も多いのではないでしょうか。 ただ頭の中では勉強しないといけないと分かっているのに、 ...

続きを見る

勉強を簡単に習慣化させる方法5つ

【勉強を簡単に習慣化させる方法5つ】期間を意識してコツを掴もう

こんにちは。ひろポンプです! 個人の力が求められる現代で、自分の将来やスキルアップのために、日々勉強に専念している人も増えてきましたよね。 ただ「勉強を習慣化したい!」と頭では分かっていても、なかなか ...

続きを見る

-資格取得
-, ,