【Uplive(アップライブ)とは?】グローバルライブ配信アプリ

PR 音声メディア

【Uplive(アップライブ)とは?】グローバルライブ配信アプリ

2022年3月2日

こんにちは。ひろポンプです!

昨今では、ライブ配信を行うのライバーとして、活動する人も珍しい存在ではない時代になりましたよね。

数あるライブ配信アプリの中でも、『UpLive(アップライブ)』が「世界と繋がれる!」と注目度が高まっています。

  • 人気急上昇中のUplive(アップライブ)ってなに?
  • Upliveのライブ配信でお金を稼ぐ方法が知りたい。。
  • 今後もUpliveが伸びる可能性があるか気になる、、

『UpLive(アップライブ)』に関して、上記のような要望や疑問が次々と思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、【Uplive(アップライブ)とは?】グローバルライブ配信アプリというテーマで話していきます。

この記事の筆者

ライブ配信アプリの総フォロワーが約1,000人以上。
『Uplive』だけではなく、『stand.fm』や『Voicy』のユーザー。
音声配信プラットホームで200日間毎日更新を行いました。
また『Uplive』から公式ライバーのスカウトを受けた経験あり。

日本国内のユーザーをターゲットにしたライブ配信アプリが主流である一方で、『Uplive』は全世界のユーザーターゲットにしたサービスです。

そのため今後のサービスの成長速度やライバーとして稼げる金額は、桁違いになる可能性も非常に秘めています。

顔出しナシでも配信が可能な『Uplive』の魅力や特徴を丸裸にしていきましょう。

ぜひ最後までご覧ください。

>>『Uplive(アップライブ)』の無料ダウンロードはこちら

話題沸騰中のUplive(アップライブ)とは?

話題沸騰中のUplive(アップライブ)とは?

さっそく、話題沸騰中のUplive(アップライブ)とは?という疑問に答えていきます。

日本での認知度はまだ低いかもしれませんが、海外ではすでに大人気を博しているサービスです。

Uplive(アップライブ)の評判も含めて、詳しく見ていきましょう。

一言で表すと、グローバルライブ配信アプリです

Uplive(アップライブ)を一言で表すと、グローバルライブ配信アプリです。

150を超える国と地域で、2億9,000万人以上の登録ユーザーを誇っています。(2021年12月31日現在)

日本のカルチャーが好きな海外ユーザーの方も多いため、日本語コンテンツでも全世界の人々といつでもどこでも繋がれることが最大の魅力でしょう。

「日本国内だけではなく、世界中の人にも自分の魅力を発信したい!」と想いがある人はこれ以上ないサービスですね。

Uplive(アップライブ)を運営しているアジアイノベーションズという会社は、アジアを中心に世界の18か国に支社を構えています。

VtuberやAvatarなどで顔出しナシの配信もOK

Uplive(アップライブ)は、VtuberやAvatar(アバター)などで顔出しナシの配信もOKな点も特徴の一つです。

「顔を出して配信はちょっと。。」と不安な方も、安心してライブ配信を楽しめます。

Uplive(アップライブ)のAvatar(アバター)は、うれしい表情や瞬き、頬を膨らましたり舌を出したりと、どんな表情もリアルに再現することが可能。

また“ボイスチャット機能”でホストやユーザーと音声メッセージでチャットしたり、様々なトピックについて議論したり、ゲームをしたりすることもできます。

数えきれない程の機能の中から自分に合ったものを見つけて、世界最大のビデオソーシャルエンターテインメントプラットフォームを楽しんでいきましょう。

Uplive(アップライブ)での収益を得る方法

Uplive(アップライブ)での収益を得る方法

ここまでUplive(アップライブ)の概要についてご紹介してきました。

「全世界のたくさんのユーザーと簡単に繋がれるなんてスゴイ」と印象を受けた人もきっと多いでしょう。

ここからは、Uplive(アップライブ)での収益を得る方法という話題へと移っていきます。

Uplive(アップライブ)向きの人

  • ライバーという職業に就いて、ガッツリ稼ぎたい!!
  • 趣味の範囲で活動して、お小遣い稼ぎができたらいいな
  • インフルエンサーになるという夢を実現させたい・・

上記のような方にとって、必見の気になる内容かと思いますので、詳しく解説を進めていきます。

ライブ配信のリスナーから投げ銭で稼ぐのがメイン

Uplive(アップライブ)には様々な方法で収益を得ることができますが、基本的にはライブ配信のリスナーから投げ銭で稼ぐのがメインです。

投げ銭は“ダイヤ”という形でリスナーから受け取ることができます。

そしてその”ダイヤ“をUplive(アップライブ)の通貨である”Uコイン“に換金することによって、ライバー自身が収益を得る仕組みになっています。

ちなみに“ダイヤ”は、ログインボーナスやイベントやゲームの特典として、わざわざ課金をしなくても手軽に獲得できる環境が整っているのも魅力です。

そのためリスナーがライバーへの投げ銭のハードルが、他のライブ配信アプリよりも低いので、Uplive(アップライブ)は稼ぎやすいと言われています。

もっと詳しく

還元率は複雑な計算式+規約上の制限があるため、公言することができないのですが、大体70%です。

他の類似したライブ配信アプリと比較すると、かなり高い還元率のため、効率的に稼ぎやすいですよ!

スカウトを受けて公式ライバーになるのもアリ

選択肢の候補として紹介したいのが、スカウトを受けて公式ライバーになるのもアリということです。

Uplive(アップライブ)と公式ライバーとして、専属契約(独占契約)を結ぶと、時給も得ることができます。

規約があるためこちらも明言できませんが、フリーのライバーで稼ぐよりも確実に安定的にお金を稼ぐことが実現可能でしょう。

「どうやったらスカウトを受けられるの?」と疑問に思った方も多いかもですが、コレっ!という方法は分かりません。。

ただ個人的には、『Uplive(アップライブ)である程度実績を積む』もしくは『他のライブ配信アプリである程度の実績を積む』の2パターンかなと感じています。

実際に私は『stand.fm(スタンドエフエム)』という他の音声配信アプリでの活動が評価されて、Uplive(アップライブ)から正式にオファーをいただきました。

Uplive(アップライブ)が今後伸びる可能性は?

Uplive(アップライブ)が今後伸びる可能性は?

ここまでUplive(アップライブ)での収益を得る方法を解説してきました。

ただし「世界で人気なのは分かったけど、日本でも人気のサービスになっていくの?」と不安に感じた人も少なくないでしょう。

ここからは、Uplive(アップライブ)が今後伸びる可能性は?について考察していきます。

日本人ユーザーが少ないからこその大チャンス!

まず結論は、日本人ユーザーが少ないからこその大チャンス!と考えています。

繰り返しになりますが、Uplive(アップライブ)は国内ではまだ知れ渡っていないライブ配信アプリかもしれませんが、全世界で2億9000万人を超えるユーザーが利用している状況です。

YouTube・Instagram・TikTokが社会現象を起こしているように、Uplive(アップライブ)も爆発的な人気を獲得する可能性は十分に高いと言えるはず。

さらに幸いなことに日本人ユーザーの数が少ないことも、競争が激化する前のタイミングのため、これからライバーになる人にとって朗報でしょう。

月収100万円も可能。夢がある職業の一つへ

少し先にUplive(アップライブ)を始めた人の中で、月収100万円以上を達成しているライバーも数多く存在しています。

“ライバー”が夢のある職業の一つへ、時代がもう既に突入しているのかもしれませんね。

またライバーとして稼ぐの目的で利用せず、「世界中の人の発信を見たい!」という理由で、Uplive(アップライブ)を始めてみるのも大賛成です。

あなただけのUplive(アップライブ)の楽しみ方を発見していきましょう!

>>『Uplive(アップライブ)』の無料ダウンロードはこちら

以上です。

今回の記事でUplive(アップライブ)に関する魅力や稼ぎ方をお伝えさせていただきました。

ただ“百聞は一見にしかず”ということわざの通り、とりあえず触ってみることをオススメします!

ぜひ次はUplive(アップライブ)内でお会いしましょう(*‘ω‘ *)

音声コミュニティアプリ『ピカピカ』とは?

音声コミュニティアプリ『ピカピカ』とは?【ライブ配信を楽しもう】
音声コミュニティアプリ『ピカピカ』とは?【ライブ配信を楽しもう】

続きを見る

おすすめの音声メディア5選はこちら

【おすすめ音声メディア5選】始めるべきラジオ音声配信アプリはどれ?
【おすすめ音声メディア5選】始めるべきラジオ音声配信アプリはどれ?

続きを見る

-音声メディア
-, , ,