【現役マーケターが選ぶ】Webマーケティング初心者おすすめ本9冊

PR Webマーケティング

【現役マーケターが選ぶ】Webマーケティング初心者おすすめ本9冊

2022年10月15日

こんにちは。ひろポンプです!

独学でWebマーケティングを勉強していくなら、読書はコスパ最高の学習方法ですよね。

しかし世の中にある大量の本の中から、初心者向けの良書を探すのが大変だと感じる人も多いのではないでしょうか。

  • 未経験からWebマーケターを目指すために本は読むべき?
  • Webマーケティング初心者におすすめの本が知りたい。。
  • 良書を読み進めていくときのポイントを教えてほしい、、

Webマーケティングの本について、上記のような不安や疑問を抱く人もきっと少なくないはず。

そこで今回は、【現役マーケターが選ぶ】Webマーケティング初心者おすすめ本9冊というテーマで話を進めていきます。

この記事の筆者

不動産営業マン→月収50万円のフリーランスエンジニアへ転身
WEBエキスパート育成スクール『WebRu』創業ディレクター
ひろポンプブログ』『ひろポンプ不動産』を運営しています
Webマーケティングに関するを30冊以上読み漁ってきました

私も完全未経験の状態から、本でWebマーケティングを学び、今ではWebマーケターとして食べていける収入を得ることができています。

あなたと同じ初心者だった頃に「これは勉強になったな!」と感じた実体験も踏まえつつ、ご紹介していきます。

前半で”初学者が必ず読んでおくべき5冊”、後半で”脱初心者を目指すための4冊”を解説していきましょう。

ぜひ最後までご覧ください。

初心者が最初に読むべきWebマーケティングおすすめ本5冊

初心者が最初に読むべきWebマーケティングおすすめ本5冊

さっそく、初心者が最初に読むべきWebマーケティングおすすめ本5冊をご紹介していきます。

特徴を一言で添えつつ、以下の通りにまとめました。

初心者が読むべきおすすめ本5冊

イラストや図表を使っていたり、身近なものに例えていたりと、初心者でも飽きずに楽しく理解できる良書ばかりです。

それぞれ詳しく解説していきましょう!

『沈黙のWebマーケティング』マンガで飽きずに基礎を学べる

1冊目は、沈黙のWebマーケティングです。

ものすごく分厚い本ですが、中身はマンガになっているため、スラスラ読み進められます。

「マンガだと、なんだか内容が薄そうだけど大丈夫?」と不安になる人もいるかもですが、その心配は全く必要ありません。

ストーリーに挟まっている解説ページには、きっちりとWebマーケティングの基礎基本が記されています。

読書が苦手な方でも、最後まで楽しく学べる1冊で、初心者にとっては最高の入門書と呼べるでしょう。

マンガ自体もクスリと笑える内容になっていてオススメです笑

『沈黙のWebライティング』ウェブ文章の書き方が1冊に凝縮

2冊目は、沈黙のWebライティングです。

沈黙のWebマーケティング』と同じシリーズで、こちらもマンガで読みやすくなっています。

Webマーケティングには欠かせないSEOやWebライティングの基礎を、ストーリーで視覚的に学ぶことが可能。

一般的な文章の書き方とウェブでの文章の書き方の違いがスッと理解しやすいはずです。

『Webサイトの分析・改善の教科書』Webマーケター必読入門書

3冊目は、Webサイトの分析・改善の教科書です。

Webマーケターを目指すなら必読の入門書で、データの分析〜改善までを実践的に学ぶことができます。

また世の中に存在するWebサイトを網羅的に基礎から学習できる点も魅力。

沈黙のWebマーケティング』『沈黙のWebライティング』と比べると、文字が多く若干読むのが大変ですが、まさにWebマーケティングの教科書と呼べる良書です。

私もこの本で「Webマーケティングとは?」と基礎から知識を得ることができました!

『ドリルを売るには穴を売れ』マーケティングをストーリーで

¥1,572 (2024/04/25 17:01:18時点 Amazon調べ-詳細)

4冊目は、ドリルを売るには穴を売れです。

モノやサービスの売り方をストーリー性の高い文章で読み進めていくことができます。

言わずもがなかもですが、Webマーケティングとは、”Web上でモノやサービスを売ること”を指します。

初心者が勘違いしやすいマーケティングの基礎を、めちゃくちゃ噛み砕いて学べる良書。

読書の習慣があまりない人でも、登場人物をイメージしながら楽しめる小説的な部分があるので、とても読みやすいはずです。

『共感SNS』現代に必要不可欠なSNS運用を理論立てした良書

¥1,209 (2024/04/25 17:01:19時点 Amazon調べ-詳細)

5冊目は、共感SNSです。

インフルエンサーとして有名なゆうこすさんの書籍で、SNSを伸ばしていきたい人は熟読することをオススメします。

「でも、ゆうこすさんは可愛いからフォロワー数が多いだけでしょ?」と感じた人は、必ず180度ガラッと考えが変わるはず。

現代に必要不可欠なSNS運用を理論立てしていて、具体的なアクションプランも数多く記されている良書です。

国内にはたくさんSNSを伸ばす本が出版されていますが、この1冊さえ読んでおけばOKと断言しても問題ないでしょう。

私もこの本を読んでSNSに注力したところ、様々なお仕事に繋がるようになりました!

【脱初心者向け】Webマーケターを目指すための本4冊

【脱初心者向け】Webマーケターを目指すための本4冊

ここまで、初心者が読んでおくべきおすすめ本を5冊ご紹介してきました。

私自身も完全未経験の状態からWebマーケティングの基本を学ぶために、ものすごく役に立ったので、必ずチェックしておきましょう。

さてここからは、ある程度の知識を身につけた脱初心者の方向けに、食いっぱぐれないWebマーケターを目指すための本4冊をお伝えしていきます。

それぞれの特徴を一言で表しつつ、以下の通りにまとめてみました。

脱初心者が読むべきおすすめ本4冊

もちろん上記の4冊も積極的に購入してほしい気持ちはありますが、全て買うとなるとお財布の事情もあるはず。

「特にお財布は問題ないよ!」という方は、より一層レベルアップするためにも手に取ってみてください!

『影響力の武器』人を動かす心理テクニックが詰まっている

1冊目は、影響力の武器です。

よくインターネット上で見かける販売テクニックは、全てこの本の内容を参考にしているといっても過言ではないくらい有益な1冊。

アメリカでロングセラーになっている文章を日本語に訳しているので、少しだけ読みにくい部分がありますが、メンタリストDaigoさんも絶賛している本です。

”返報性の原理””コミットメントと一貫性”など、人を動かす強力な法則を学んでみましょう。

『プリンセス・マーケティング』女心が分からない全男性へ

2冊目は、プリンセス・マーケティングです。

「女心が分かってないわね!」と一度でも言われたことがある男性は絶対に買うべき本です!(私は何度も言われたことがあります笑)

”女性脳と男性脳は違う”と耳にする機会も多いと思いますが、その違いを誰もが納得するレベルで言語化されています。

女性の方は購入する必要はないかもしれませんが、女性をメインターゲットとしたマーケティングをしていくならば、改めて読んでおいて損はしないはず。

個人的には目から鱗の情報ばかりで、今回の9冊の中で一番勉強になった本でした笑

『ハイパワー・マーケティング』全米で伝説と称される名著

3冊目は、ハイパワー・マーケティングです。

アメリカで「マーケターのバイブル」と呼ばれている伝説の名著です。

影響力の武器』と同じく、日本語に翻訳されている本なので、ちょっと頭にスッと入ってこない部分もありますが、それ以上にマーケティングのより深い根本から学習が可能。

その場しのぎの小手先のテクニックではなく、本質的なマーケティングの概念を学ぶ上で、これ以上ない良書でしょう。

『ファンダメンタルズ×テクニカルマーケティング』83の方法

4冊目は、ファンダメンタルズ×テクニカルマーケティングです。

北の達人コーポレーションの代表取締役である木下勝寿さんが書かれた1冊。

東証プライム上場社長・現役マーケターのWebマーケティングの成果を最大化する83の方法がぎっしり詰まっています。

ファンダメンタルズマーケティングやテクニカルマーケティングなどの専門用語がたくさん使われているため、中級者以上向けの内容でしょう。

木下さん著の『売上最小化、利益最大化の法則』と『時間最短化、成果最大化の法則』もオススメです!

Webマーケ初心者が読書をするときに意識すべきポイント

Webマーケ初心者が読書をするときに意識すべきポイント

Webマーケティングにおすすめの本を合計9冊ご紹介してきました。

ここまでの話で「よし!まずは〇〇を買って読書していこう!」と思い立っていただけたら嬉しい限りです。

ただし最後に、Webマーケ初心者が読書をするときに意識すべきポイントを深掘りしていきましょう。

今までにWebマーケティングに関する本を30冊以上読んできた私の体験談も交えてお伝えしていきます。

本1冊も自己投資できない人はWebマーケターになれません

まず大前提として、本1冊も自己投資できない人は一人前のWebマーケターになれません。

たまに「本を買っても意味ないしもったいない」と主張している人を見かけますが、私はその意見には断固反対です。

特にWebマーケティングの知識を持っていない初心者にとってはなおさら。

本にはその著者が一生をかけて得た知識やノウハウが詰まっています。

それを高くても3,000円前後の飲み会1回分で手に入れられるなら、コスパが良すぎる買い物のはずです。

私は知識を得るために気になる本があったら迷わず即ポチしています!

【注意】インプットだけのノウハウコレクターになるな!

ただし1点だけ注意点があります。

それはズバリ、インプットだけのノウハウコレクターになるな!ということです。

私も一時期ハマりかけたのですが、本を読んで満足してしまうのは絶対にNG笑

本は読んだ内容をインプットするだけでなく、自ら行動するアウトプットがあって初めて意味を成すと個人的に考えています。

今回ご紹介したとっておきの9冊を読んだだけでは、自分のスキルには変換されませんよ。

成長するための最短ルートは、実際に手を動かすことです

お気づきの人も多いと思いますが、成長するための最短ルートは、実際に手を動かすことです。

たとえば、以下のような行動でしょうか。

Webマーケターとしての第一歩

  • ブログを開設してWebライティングに挑戦する
  • TwitterやYouTubeなどのSNSで投稿を始める
  • 商品を自作して実際に広告をかけて売ってみる

”本を読む→手を動かす→データが出る→本を読む→手を動かす・・”というループを回していくと、どんどん結果が出ていくはずです。

先人たちの知識を学びながら、手を動かして成長していきましょう!

初心者が読むべきおすすめ本5冊

脱初心者が読むべきおすすめ本4冊

以上です。

おすすめの本と読書方法について、余すことなくお伝えすることができました。

Webマーケティングは日々一刻と進化し続けているため、一生勉強していく必要があります。

一流のWebマーケターを目指す者同士、これからも読書を続けながら、コツコツ頑張っていきましょう!

それではまたどこかで( ̄∇ ̄)

おすすめのWebマーケティングスクール

【現役講師が徹底比較】おすすめのWebマーケティングスクール5選
【現役講師が徹底比較】おすすめのWebマーケティングスクール5選

続きを見る

【レビュー】マナブさんのWebマーケ教材

【マナブさんのWebマーケ教材がコスパ最強】行動しない人は購入NG

続きを見る

おまけ:Amazon Audibleで本の”ながら聴き”がおすすめ

「本を読みたいけど、なかなか時間が取れない・・」と悩まれている人もきっと少なくないですよね。

そんなあなたにおすすめなのが、Amazon Audible(オーディブル)です。

月1,500円という本1冊分の値段で、約12万冊以上の書籍を音声コンテンツとして聴き放題のサービス。

通勤・通学途中や散歩・ランニング中などの、目は使えないけど耳が余っている時間を"ながら聴き”で有効活用できちゃいます。

そしてなんと今なら、30日間無料のお試し期間あり!

いつでも解約OKなので、万が一合わなかったら退会しても問題ナシですよ!

>>【30日間無料】Amazon Audible(オーディブル)に登録する

【無料あり】Amazon Audibleで音声学習

【無料あり】Amazon Audible(オーディブル)で音声学習
【無料あり】Amazon Audible(オーディブル)で音声学習

続きを見る

-Webマーケティング
-