CRYPTO 音声メディア

【NFT・Web3のおすすめVoicyチャンネル5選】最新情報は音声で学べ

2023年3月12日

こんにちは。ひろポンプです!

NFTやWeb3.0などの最新情報を配信するVoicyパーソナリティが増えてきましたよね。

その一方で、どのVoicyチャンネルを聞けばいいか分からない人も多いのではないでしょうか。

  • NFTに関する情報収集の方法を教えてほしい。。
  • Web3.0のおすすめVoicyチャンネルが知りたい、、
  • 音声でNFTやWeb3の情報を仕入れるべき理由は?

NFTやWeb3系のVoicyチャンネルについて、上記のような要望や疑問を抱く人もきっと少なくないはず。

そこで今回は、【NFT・Web3のおすすめVoicyチャンネル5選】最新情報は音声で学べというテーマで話を進めていきます。

この記事の筆者

ビットコインやNFTアートに対して合計80万円ほど投資中
Voicy(ボイシー)を毎日1時間以上聴いているヘビーユーザー

私もつい最近まではNFT・ブロックチェーン・メタバース・DAO・仮想通貨などWeb3.0に関連するワードが1ミリも理解できない状態でした・・笑

しかし有益なVoicyチャンネルの放送を耳にしていくうちに、今では含み益ベースで300万円ほどの投資リターンが出ています。

私が実際に聴いているVoicyパーソナリティの面々をご紹介しつつ、NFTやWeb3.0等の最新情報は耳から学ぶべき理由も解説していきましょう。

ぜひ最後までご覧ください。

NFT・Web3の情報収集におすすめなVoicyチャンネル5選

NFT・Web3の情報収集におすすめなVoicyチャンネル5選

さっそく、NFT・Web3の情報収集におすすめなVoicyチャンネル5選のご紹介です。

一言でパーソナリティの特徴を添えて、以下のようにまとめました。

NFT・Web3のおすすめVoicy5選

私が実際に聴いているVoicyパーソナリティの中で、厳選して5名をピックアップしてみました。

それぞれの魅力や配信内容を詳しくお伝えしていきます。

『#イケハヤラジオ』日本国内NFT界のキングオブトップ

『#イケハヤラジオ』日本国内NFT界のキングオブトップ

まず1つ目はイケハヤさんの#イケハヤラジオです。

NFT業界のパイオニア的存在で、日本国内NFT界のキングオブトップといっても過言ではないでしょう。

NFTプロジェクトの最新リリース情報やNFTがどのように世界に影響を与えていくかなど、9割以上がNFTについてのワクワクする話題が中心。

もし「耳が空いている時間がちょっとしかないよ、、」という方は、極論『#イケハヤラジオ』さえ聴いていればOKです。

>>『#イケハヤラジオ』を聴く

私の1日は『#イケハヤラジオ』を再生ボタンを押すところからスタートします!

『猫のように生きてみるラジオ』LLACのファウンダー

『猫のように生きてみるラジオ』LLACのファウンダー

続いて2つ目はしゅうへいさんの猫のように生きてみるラジオです。

しゅうへいさんは「Live Like A Cat(LLAC)」という国内を代表するNFTプロジェクトのファウンダーを務めています。

発信内容はNFTの最新情報はもちろんですが、NFT×副業を絡めた配信も多く、身近な例が豊富なため頭にスッと入ってきやすいのが魅力です。

毎日1日2回以上も放送がアップされるので、新しい気付きを日々たくさん得ながら音声学習を進めることができます。

>>『猫のように生きてみるラジオ』を聴く

『裏・パジちゃんねる』現役Web3プレイヤーの生の声

『裏・パジちゃんねる』現役Web3プレイヤーの生の声

次に3つ目はパジさんの裏・パジちゃんねるです。

エンジニアの経験もある現役Web3プレイヤーの生の声が聴けるVoicyチャンネルです。

NFT・ブロックチェーン・DAOをはじめとしたWeb3.0関連の幅広いテーマがメイン。

「Web3.0に関して専門的な用語や考え方を学びたい!」と思う人にとってピッタリな内容になっています。

>>『裏・パジちゃんねる』を聴く

もっと詳しく

ただしニッチな領域を分かりやすく解説してくれるのですが、完全初心者からすると少し難しいと感じるかも・・

まずは基礎的な知識を他のVoicyチャンネルで身につけて、さらに深く理解したいレベルになったときに聴き始めるのがおすすめです!

『アンダーのNFTラジオ』大注目TMAsのファウンダー

『アンダーのNFTラジオ』大注目TMAsのファウンダー

続いて4つ目はRii2(リツ)さんのアンダーのNFTラジオです。

Rii2(リツ)さんは「The Mafia Animals(TMA)」、そして今大注目の「TMA Soldiers(TMAs)」のファウンダーを務めています。

アンダーのNFTラジオ』では、その注目度の高いNFTプロジェクトであるTMAsのコンセプトやウラ話を聴くことが可能です。

>>『アンダーのNFTラジオ』を聴く

TMAsをゲットしたい方は必聴のVoicyチャンネルですね!

『かねりんの変化を楽しむラジオ』Web3の切り込み隊長

『かねりんの変化を楽しむラジオ』Web3の切り込み隊長

最後の5つ目はかねりんさんのかねりんの変化を楽しむラジオです。

かねりんさんは、NFT系のイベント主催や「週刊 Time is Life」というメールマガジンを運営しています。

かねりんの変化を楽しむラジオ』の最大の特徴は、なんといってもWeb3の切り込み隊長とも呼べる思いの丈をぶつけるアツい内容です。

他のNFT・Web3.0のインフルエンサーとは違ったポジションからのズバッとした意見に共感する人も多数います。

NFTやWeb3.0の学習を進めていく中で、心の中がモヤモヤしたら、かねりんさんの放送を聴くと悩みが解消されるかもしれません。

>>『かねりんの変化を楽しむラジオ』を聴く

【音声学習】NFT・Web3の最新情報は耳から学ぶべき理由

【音声学習】NFT・Web3の最新情報は耳から学ぶべき理由

ここまで、NFT・Web3の情報収集におすすめなVoicyチャンネル5選をご紹介してきました。

「なるほど!そしたら私は〇〇チャンネルの放送を聞いてみよう!」と感じていただけたら嬉しいです。

ここからはもう一歩踏み込んで、NFT・Web3の最新情報は耳から学ぶべき理由を解説していきます。

みなさんは何かを勉強していく際は、ググったり本を読んだりといった選択肢を取ることが多いはずですよね。

しかしNFT・Web3.0に関しては、音声学習が最も適していると個人的には考えています。

結論:声から情報を仕入れるのが正確かつ最新だからです

結論からお伝えすると、Voicyパーソナリティの声から情報を仕入れるのが正確かつ最新だからです。

Googleで「NFT」と調べても、過去の情報も入り混じっているため、まず最新情報かどうかを取捨選択するところから始まります。

そして本は著者が書き始めてから我々の手元に届くまで数ヶ月のタイムラグが発生するので、最新情報とは呼べないでしょう。

またTwitterなどのSNSでの情報収集も悪くはないですが、偽サイトに誘導されて詐欺に巻き込まれることもしばしば。

Voicyの音声を偽造するのは現実的に不可能であり、正確かつ最新の状態で私たちの耳に届く仕組みになっているのです。

数多くのパーソナリティが毎日更新しているので、常に新しい情報をゲットし続けられます!

根本的な深い概念を学びたいなら音声よりも活字が効率的

とはいえ、当然ながら本での学習にも大きなメリットがあります。

NFTやWeb3.0などの根本的な深い概念を学びたいなら音声学習よりも、本の活字を目で見て学ぶ方が効率的です。

Voicyは良くも悪くもノンストップで音声が流れ続けてしまうため、自分が気になった部分があったとしても、そのまま聞き流すことがほとんどなはず。

しかしその一方、読書であれば、知らない単語や分からない単語を自分のタイミングで止めてググったりもう一度読み返したりすることができます。

Web3.0に関連するおすすめ本は別の記事でまとめているので、少しでも興味がある人は下記からチェックしてみてください。

【2023年最新】Web3系のおすすめ本7冊

【2022年】Web3・NFT・ブロックチェーン・DAOのおすすめ本7冊
【2023年】Web3・NFT・ブロックチェーン・DAOのおすすめ本7冊

続きを見る

【最高のスパイラル】音声→仮想通貨・NFT購入→ガチホ

VoicyでNFT・Web3.0の最新情報をキャッチアップしていけば、ある程度の知識は身につくでしょう。

残るは自分自身が行動することによって、体験で学びや気付きを得ていくのみ。

最高の学習スパイラルは、音声学習→仮想通貨・NFT購入→ガチホです。

最高の学習スパイラルの流れ

  • Voicyを使ってNFTやWeb3.0を音声学習する
  • 仮想通貨もしくはNFTを実際に購入してみる
  • 買った仮想通貨・NFTをガチホで持ち続ける
  • ガチホしつつ音声学習でさらに理解を深める

ガチホ=手放さない行為をすることによって、NFT・Web3に対しての興味がドンドン湧いてくるはずです。

一度このスパイラルに乗ってしまえば、あとはVoicyパーソナリティの内容を実行するだけで、知識が定着するだけでなく、NFT投資や仮想通貨投資の結果にも繋がってくるに違いありません。

まずはVoicyチャンネルで紹介されているNFTプロジェクトについて学び、気になるNFTを下記の記事を参考に購入してみるところからスタートさせていきましょう。

【初心者向け】NFTアートの買い方

【初心者向け】OpenSea(オープンシー)でのNFTアートの買い方

続きを見る

以上です。

NFT・Web3の情報収集におすすめなVoicyチャンネル5選とその活用法について余すことなくお伝えできました。

Voicyを聴くことによって、時代の流れやNFTのトレンドも徐々に掴めてくるはずです。

一緒に今回ご紹介したVoicyパーソナリティたちの発信を聴き倒して、先行者優位を獲得していきましょう!

それではまたどこかで(。・ω・。)

ビジネス系のVoicyおすすめチャンネル5選

【Voicy(ボイシー)人気おすすめチャンネル5選】音声学習に最適
【Voicy(ボイシー)人気おすすめチャンネル5選】音声学習に最適

続きを見る

仮想通貨・NFTのおすすめ勉強方法3つ

【仮想通貨・NFT・Web3のおすすめ勉強方法】体験こそが最高の学び

続きを見る

-CRYPTO, 音声メディア
-, ,