【2022年】Web3・NFT・ブロックチェーン・DAOのおすすめ本7冊

PR CRYPTO

【2023年】Web3・NFT・ブロックチェーン・DAOのおすすめ本7冊

2022年11月20日

こんにちは。ひろポンプです!

Web3に関するたくさんの書籍が発売されており、世間でも最新のテクノロジーへの関心が高まっていますよね。

ただし数えきれない種類の中から、どの本を読めばいいか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

  • 話題沸騰中のWeb3.0やブロックチェーンが気になる。。
  • 初心者でもNFTやDAOが分かるおすすめ本を知りたい、、
  • 時代を変える最新トレンドを深く学ぶときのポイントは?

Web3の知識を本から学ぶ上で、上記のような要望や疑問を抱く人もきっと少なくないはず。

そこで今回は、【2023年】Web3・NFT・ブロックチェーン・DAOのおすすめ本7冊というテーマで話を進めていきます。

この記事の筆者

ビットコインの積立投資やMove to Earnに先行投資を継続中。
10万円を超えるNFTアートを複数所有。
これまでに仮想通貨やNFTなどに対して合計70万円ほど投資しています。

今でこそ仮想通貨やNFTなどをストレスなく取り扱っている私ですが、知識0だった頃は本を読むところからスタートさせました。

確かにYouTubeなどでWeb3の解説動画がいくつかありますが、本の方が網羅的でより深い知識を学べるのが特徴です。

私が実際に読んで「勉強になった!」と感じた本をご紹介したあと、初心者の方向けに本で学習をする際のポイントも解説していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

【おすすめ7冊】Web3・NFT・ブロックチェーン・DAO・メタバース・仮想通貨

【2023年おすすめ7冊】Web3・NFT・ブロックチェーン・DAO

さっそく、2023年版のWeb3・NFT・ブロックチェーン・DAO・仮想通貨・メタバースを学べるおすすめ本7冊をご紹介します。

それぞれの概要を一言でそえながら、以下のようにまとめてみました。

Web3.0関連のおすすめ本7冊

”Web3”と一言にいっても、幅広い分野に派生したり枝分かれしているため、1冊で1から10を学ぶのは難しいです。

今回はWeb3の基礎からニッチな範囲までをカバーできるように、バランスのとれた7冊を厳選しています。

もちろん上記の本は全て私も読んでいるため、個人的な感想も交えつつ、詳しくご説明していきましょう!

『いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン』知識の基礎

1冊目は、いまさら聞けないビットコインとブロックチェーンです。

Web3を把握するためには、Web3の土台となるブロックチェーンという技術を理解する必要があります。

逆にいうと、ブロックチェーンが分からないままメタバースやNFTを勉強しても、いまいちピンと来ないはず・・

この本は”いまさら聞けない”と言葉そのままに、初心者にも分かりやすくブロックチェーンの基礎をインプットすることが可能です。

「どの本から読み始めていいか分からない・・」という方は、まずは本書を手に取ってみましょう。

『NFTの教科書』28人のオールスターからNFTを網羅的に学べる

2冊目は、NFTの教科書です。

各ジャンルに詳しい28人のオールスターからNFTを網羅的に学べる1冊になっています。

具体的には、アート・スポーツ・トレーディングカードゲーム・ファッション・音楽・法律・会計など、NFTと密接に関係する分野をいろんな角度から学ぶことができます。

これからの未来がNFTによって、どのように変化していくのかを一足早く情報をキャッチしていきましょう。

第2章の”NFTの法律と会計”はかなり難しい内容なので、よく分からなければ読み飛ばしてもOKです!

『テクノロジーが予測する未来』ゲームチェンジに備えられる1冊

3冊目は、テクノロジーが予測する未来です。

Web3の最先端を今も走っている伊藤穰一さんが出版した本で、これから起こるゲームチェンジに備えられる1冊。

アメリカでの経験が豊富な著者だからこその視点で書かれているため、僕ら一般人では想像もできないような未来を教えてくれます。

Web3と聞くとどこか「私には関係ないからなぁ」と思ってしまいがちですが、働き方や文化の破壊的変化はそう遠くない未来ときっと実感できますよ。

キングコング西野さん・伊藤穰一さんが出演されていた動画も勉強になるのでぜひ!

『世界2.0 メタバースの歩き方と創り方』メタバースの概念の全て

4冊目は、世界2.0 メタバースの歩き方と創り方です。

メタバースとは何か?の基礎だけではなく、どのように活かしていくか?までが詳細に解説されています。

著者は『お金2.0 新しい経済のルールと生き方』も書かれている佐藤航陽さん。

”メタバースとは「神」の民主化だ”というベストセラー作家ならではの素晴らしい表現が、本書の中にいくつも見受けられます。

メタバースがもたらすワクワクした未来に興味がある方は、ぜひ手に取って読んでみてください。

『メタバースとWeb3』メタバースでビジネスチャンスを掴む方法

¥1,579 (2024/04/22 20:41:25時点 Amazon調べ-詳細)

5冊目は、メタバースとWeb3です。

Web業界を席巻する國光宏尚さんが出版している書籍です。

世界2.0 メタバースの歩き方と創り方』と同じメタバースの内容が中心ですが、こちらはメタバースでビジネスチャンスを掴む方法が詰まっています。

「メタバースそのものは作れる気がしないけど、何かしらメタバースに関連した仕事はないかな?」と感じている人にピッタリな1冊です。

『Web3とDAO』トレンドを超えた新しい組織の在り方が分かる

6冊目は、Web3とDAO 誰もが主役になれる「新しい経済」です。

Web3によって誕生した”DAO”と呼ばれる新しい組織について学ぶことが可能。

現代の日本で働くための組織といえば、”株式会社”をイメージする人がほとんどですよね。

しかしブロックチェーンやトークンによる”DAO”が当たり前の時代になっていくと、本書の中で予想されています。

トレンドを超えた新しい組織の在り方が分かる1冊ですので、近未来を他の人よりも先に知識を蓄えておきましょう。

『底辺営業マンがNFTに出会い100日で人生が変わった話』4コマ漫画

時事通信社
¥1,430 (2024/04/22 20:41:27時点 Amazon調べ-詳細)

7冊目は、底辺営業マンがNFTに出会い100日で人生が変わった話です。

ここまでの6冊は当然ながら書籍だったのですが、最後の1冊は4コマ漫画形式のコミックエッセイのご紹介です。

「文字よりもイラストの方がイメージしやすい!」という方は、何よりも先に本書を購入してみるのがオススメ。

うじゅうなさんというどこにでもいるダメ営業マンがNFTでお金持ちになれた実話が面白く描かれています。

もちろんストーリーも楽しいですが、同時にNFTの基礎知識も学ぶことができるので、入門書としてはこれ以上ない1冊ですよ。

個人的には普通のマンガとしてもクスッと笑えて面白かったです!笑

【初学者必見】Web3.0の最新トレンドを本で学ぶ際のポイント

【初学者必見】Web3.0の最新トレンドを本で学ぶ際のポイント

ここまで、Web3に関連するおすすめ本7冊をご紹介してきました。

「よし!私は〇〇を買ってみようかな!」と思い立っていただけたら嬉しい限りです。

さてここからは、Web3.0の最新トレンドを本で学ぶ際のポイントを深掘りしていきます。

厳しい意見かもしれませんが、初心者の方がただひたすらに本を読んでも深い学びを得ることはできません。

私自身もハマってしまった落とし穴をお披露目しつつ、詳細をお伝えしていきましょう。

未体験の分野こそ1冊だけではなく、複数の本から学ぶべし

「とりあえず知らない分野だし、1冊買ってみて本を読んでみよう」と行動する姿はめちゃくちゃ素晴らしいです。

しかしもう少しだけ補足すると、未体験の分野こそ1冊だけではなく、複数の本から学ぶべし!と私は考えています。

確かにWeb3に関する本には似たような内容が記載されているのですが、著者の独自の意見や専門用語の多用もあるため、1冊だけではなかなか理解しづらいのも事実でしょう。

最低でも2〜3冊以上の本からいろんな言い回しや様々な角度の解釈を読むことで、だんだんと自分の知識へと変換されていくはずです。

今回の7冊全部を読んでもらえたら最高ですが、気になった2〜3冊だけでもポチってみましょう!

最低限の知識をインプットしたら絶対に手を動かしましょう

一番重要といっても過言ではないポイントは、最低限の知識をインプットしたら絶対に手を動かすことでしょう。

もちろん本を読んで学びを得ることも大事ではありませんが、人はインプットした知識をアウトプットして初めて自分の血肉となる生き物です。

たとえば、手を動かすアウトプットとしては下記のようなものが挙げられます。

Web3.0のアウトプット例

  • ビットコインを買ってみる
  • NFTアートを買ってみる
  • メタバースをやってみる

意外かもしれませんが、仮想通貨やNFTの購入は数百円からでも可能です。

まずは興味を持った分野で構わないので、何かしらのアクションを積極的に自らとっていきいましょう!

ちなみに・・

私はビットコインの積立投資から始めました!

実際にお金を入れたら「損したくない」という気持ちが働いて、より身を乗り出して勉強することができていますよ笑

【初心者OK】ビットコイン投資の始め方

【ビットコイン投資の始め方】仮想通貨初心者こそBTCをガチホせよ
【ビットコイン投資の始め方】仮想通貨初心者こそBTCをガチホせよ

続きを見る

【スキマ時間を有効活用】Amazon Audibleがオススメです

ここまで読書を前提に話を進めてきましたが「そんなに本を読む時間なんて取れないよ・・」と感じる人もいるかもしれませんね。

そんなあなたには、『Amazon Audible(オーディブル)』がオススメです。

Amazon Audible(オーディブル)は、12万冊以上の書籍が音声コンテンツで聴き放題。

もちろん今回ご紹介した本のほとんどがAmazon Audible(オーディブル)で聴くことができます。

通勤途中やランニング、ちょっとした家事などの耳が空いているスキマ時間を有効活用できる優れものです。

そして今ならなんと、30日間無料期間ありのキャンペーン中!

いつでも自由に退会OKなので、万が一ご自身に合わなかったらすぐに解約しちゃいましょう。

>>【30日間無料】Amazon Audible(オーディブル)に登録する

Amazon Audible(オーディブル)で音声学習

【無料あり】Amazon Audible(オーディブル)で音声学習
【無料あり】Amazon Audible(オーディブル)で音声学習

続きを見る

以上です。

Web3・NFT・ブロックチェーン・DAO・仮想通貨・メタバースのおすすめ本7冊の魅力を余すことなくお伝えできました。

最新のトレンドやテクノロジーを学ぶことは、時代の一歩先にいくことと同義です。

今の段階からWeb3の知識を学んで、新時代に乗り遅れることなく、逆に上手く波乗りできるようぜひ一緒に準備していきましょう!

それではまたどこかで( ̄▽ ̄)

Web3.0関連のおすすめ本7冊

初心者が最初に買うべきNFTアート5選

【初心者が買うべき日本のおすすめNFTアート5選】私のコレクションを公開
【初心者が買うべき日本のおすすめNFT10選】私のコレクションを公開

続きを見る

仮想通貨・NFTのおすすめ勉強方法3つ

【仮想通貨・NFT・Web3のおすすめ勉強方法】体験こそが最高の学び

続きを見る

-CRYPTO
-,