【未経験からの独学でもOK】Webマーケティングのおすすめ勉強法5選

Webマーケティング

【未経験からの独学でもOK】Webマーケティングのおすすめ勉強法5選

2023年8月26日

こんにちは。ひろポンプです!

インターネットが発達した現代では、Webマーケティングが必須のスキルになりましたよね。

しかしどのようにWebマーケティングを勉強すればいいか分からない人も多いのではないでしょうか?

  • 未経験からWebマーケターになれるか気になる。。
  • Webマーケティングおすすめ勉強法が知りたい、、
  • 独学で学習を進めるときに注意すべきポイントは?

Webマーケティングの勉強法について、上記のような悩みや疑問を抱く人もきっと少なくないはず。

そこで今回は、【未経験からの独学でもOK】Webマーケティングのおすすめ勉強法5選というテーマで話を進めていきます。

この記事の筆者

不動産営業マン→フリーランスエンジニアへ転身
WEBエキスパートスクール『WebRu』ディレクター
月1万PV以上の『ひろポンプブログ』を運営しています

少し前まで私も右も左も分からないWebマーケ初心者の状態でした…笑

ただし必死に独学で勉強した結果、今ではフリーランスのWebマーケターとしても活動できています。

おすすめ勉強法だけではなく、未経験から独学でWebマーケを学ぶときのポイントも解説していきましょう。

ぜひ最後までご覧ください。

Webマーケティングのおすすめ勉強方法5選

Webマーケティングのおすすめ勉強方法5選

さっそくWebマーケティングのおすすめ勉強方法5選をご紹介します。

結論からいうと、下記の5つのとおり。

Webマーケティング勉強法5選

  • 本を読んで学ぶ
  • Webスクールに入る
  • オンラインサロンを使う
  • Webマーケ会社へ転職
  • ブログを始める

私が未経験から実践して効果があった勉強法のみをピックアップしてみました。

正しく学習を進めていけば、独学でもWebマーケターとして活躍できるはず!

それぞれ詳しく解説していきましょう。

①本を読んで学ぶ

まず1つ目は、Webマーケティングの本を読んで学ぶことです。

ギュッと凝縮された濃い情報を数千円でゲットできる読書はコスパがいいですよね。

私も読んで勉強になった良書は次の5冊。

Webマーケティングおすすめ本

本から学ぶことは古典的な方法かもですが、初心者でも始めやすいのもメリット!

他のおすすめ本は別の記事にまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

現役Webマーケターが選ぶおすすめ本9冊

【現役マーケターが選ぶ】Webマーケティング初心者おすすめ本9冊
【現役マーケターが選ぶ】Webマーケティング初心者おすすめ本9冊

続きを見る

②Webスクールに入る

続いて2つ目は、Webスクールに入ること。

当然ながらお金はかかりますが、プロの指導があるため最短ルートでWebマーケティングを学ぶのが可能です。

おすすめのWebスクール

もしWebマーケティングスクールに入りたいなら上記の3つから選ぶといいかと。

「誰かにお尻を叩かれないと勉強できない…」という人は積極的に活用してみましょう!

おすすめWebマーケティングスクール5選

【現役講師が徹底比較】おすすめのWebマーケティングスクール5選
【現役講師が徹底比較】おすすめのWebマーケティングスクール5選

続きを見る

③オンラインサロンを使う

次に3つ目は、オンラインサロンを使うです。

Webスクールよりも費用を抑えつつ、最新情報を得るのにも適しています。

また同じ価値観を持つ人と仲良くなるチャンスもあり、そのまま仕事でお付き合いが発生する可能性も!

私も複数のオンラインサロンを利用していますが、一緒にスキルを高め合える仲間に出会えました。

ただし主体的に学びにいく姿勢がないと、何も身につかないケースもあるので注意が必要です…

④Webマーケ会社へ転職

そして4つ目は、Webマーケティング会社に転職することです。

「え、、いきなり??」,/b>と驚いた人もいるかもしれませんが、理にかなっている勉強法のはず。

本業の時間がすべてWebマーケティング関係の業務になるため、スキルの習得スピードが圧倒的に早くなります。

またWebマーケティングは右肩上がりの業界なので、未経験でも転職しやすい状況です。

転職エージェントを使うと、キャリアアップを狙いながら理想の企業に入社できる可能性がグッと高まります。

転職希望の人は下記のリンクから詳細をチェックして、さっそく無料登録してみましょう。

無料で使えるおすすめ転職エージェント

【未経験OK】Webマーケティングに強いおすすめ転職エージェント3選
【未経験OK】Webマーケティングに強いおすすめ転職エージェント3選

続きを見る

私の場合はいきなりフリーランスとして独立しちゃいました…笑

⑤ブログを始める

最後の5つ目は、ブログを始めるです。

ブログを運営することによって、下記のようなWebマーケティングに必要なすべてのスキルを網羅的に学べます。

ブログで身につく主なスキル

  • Webライティング
  • SEOコンテンツ
  • アクセス解析
  • 論理的思考力
  • Webデザイン

私も『ひろポンプブログ』を開設してから、飛躍的にWebマーケティングの知見が深まりました。

またブログが軌道に乗れば、広告収入を得られるので、副業を始めたい人にもピッタリ!

ブログはWordPressという無料のシステムを使って始めるのがおすすめです。

【完全版】WordPressブログの始め方

【完全版】WordPress(ワードプレス)ブログの始め方【初心者OK】
【完全版】WordPress(ワードプレス)ブログの始め方【初心者OK】

続きを見る

未経験から独学でWebマーケを学ぶときのポイント

未経験から独学でWebマーケを学ぶときのポイント

ここまで、Webマーケティングのおすすめ勉強方法5選をご紹介してきました。

「よし!そしたら私は〇〇から勉強を始めてみるか!」と思っていただけたら嬉しいです。

ここからはもう一歩踏み込んで、未経験から独学でWebマーケを学ぶときのポイントを解説していきます。

私自身も間違った我流で学習を進めてしまった結果、かなり遠回りをしてしまいました…

0からWebマーケティングスキルを身につけたい人は、最後まで目を通してから勉強をスタートしていきましょう!

大原則:手を動かさないとスキルは身につきません

まず今回の内容で最もお伝えしたいことがあります。

それはズバリ、手を動かさないとスキルは身につかないということ。

Webマーケティングは基本的にアクションした後のデータを分析して、立てた仮説をもとに再びアクションを繰り返していく仕事です。

どんなに有益な情報をインプットしても、実際に行動に移してアウトプットしなければ意味がありません。

単なる机上の空論で終わらせないように、頭で考えながら手を動かしていくのがポイントです。

もし勉強方法で迷ってるならブログが一番おすすめ

もちろん今回ご紹介した5つの勉強法はどれを選んでもOK

ただしもし勉強法で迷っているなら、間違いなくブログが一番おすすめです。

なぜならば、コストとリスクが限りなく低いのに、期待できるリターンが大きいから。

Webスクールは数十万円かかるし、転職もリスクが決して0ではありません…

その一方でブログであれば、月1,000円ほどのサーバー代だけで豊富な知識と経験を手に入れられます。

私もブログをやっていなければ、絶対にWebマーケターとして活動できていないでしょう。

Webマーケティングを勉強をしたい人は、まずブログから始めてみてはいかが?

【完全版】WordPressブログの始め方

【完全版】WordPress(ワードプレス)ブログの始め方【初心者OK】
【完全版】WordPress(ワードプレス)ブログの始め方【初心者OK】

続きを見る

一流のWebマーケターになるには最低半年はかかる

「未経験でもWebマーケティングの知識を問題なく身につけられそう!」と気合いが入った人も少なくないですよね?

最後に一つだけ忠告ですが、一流のWebマーケターになるには最低半年はかかります…

Webマーケスキルを習得するためには、アクション→データ分析→アクション……の過程を必ず踏まなければなりません。

そのため、学生時代のように徹夜すればテストがなんとかなる!のレベルではないのです…

未経験から手に職をつけるには、それなりの時間が不可欠なので覚悟を持って勉強を進めていきましょう!

逆にいえばコツコツ勉強していけば誰でも未経験からWebマーケターにきっとなれるはず!

以上です。

私も実践したWebマーケティングおすすめ勉強法5選とそのポイントを余すことなくお伝えできました。

未経験からの独学はシンドい部分もありますが、スキルを習得できればグッと仕事の幅も広がっていくはずです。

ぜひ一緒に食いっぱぐれないWebマーケターを目指していきましょう!

それではまたどこかで(*´∀`*)

ブログでお金を稼げる仕組みを徹底解説

【ブログでお金を稼ぐ仕組みとは?】収益を得る方法は2種類の広告収入

続きを見る

コスパ◎のWebマーケ教材がスゴすぎた

【マナブさんのWebマーケ教材がコスパ最強】行動しない人は購入NG

続きを見る

-Webマーケティング
-