【CodeBeginへ入会】月収50万円のフリーランスエンジニアになれた話

PROGRAMMING

【CodeBeginへ入会】月収50万円のフリーランスエンジニアになれた話

2022年3月29日

こんにちは。ひろポンプです!

「未経験からWebエンジニアへ」というキャッチフレーズがそこまで珍しいものではなくなってきましたよね。

エンジニアになるための様々な選択肢がある中で、ビジネス系インフルエンサーのマナブさんが発起人であるプログラミングコミュニティ『CodeBegin』が気になる人も多いのではないでしょうか。

  • どのプログラミングスクールやコミュニティに入るか迷ってる、、
  • CodeBeginに入会すると本当に3万円稼げるようになる?
  • 実際にフリーランスエンジニアになれた人の経緯が知りたい。。

CodeBeginへ入会することに対して、上記のような不安や疑問を持つ人もきっと少なくないはず。

そこで今回は、【CodeBeginへ入会】月収50万円のフリーランスエンジニアになれた話というテーマで話を進めていきます。

この記事の筆者

2021年6月にCodeBeginに入会した第17期生。
CodeBeginの学習期間も含めた約半年間の独学で、Webエンジニア企業から内定を獲得。
不動産営業マンという未経験の異業種からIT業界へ転職を成功させました。
そして2022年4月に月収50万円のフリーランスエンジニアへの転向を達成。

2021年1月時点では、プログラミングの”プ“の字も知らなかったド素人の状態でした。

ただし、七転八倒の1年3ヶ月だったものの最終的な結論として、タイトル通りに月収50万円のフリーランスエンジニアに辿り着くことができました。

私を育ててくれたCodeBeginへの感謝の意味も込めて、これまで感じてきたことを書き連ねていきます。

ぜひ最後までご覧ください。

マナブさんが創設した『CodeBegin』の概要

マナブさんが創業した『CodeBegin』の概要

「そもそもCodeBeginってなに?」と疑問に思っている方もいるはずなので、まずはマナブさんが創設した『CodeBegin』の概要のご紹介です。

少し大げさに聞こえるかもしれませんが、私はCodeBeginに入らなかったら、絶対に今の状況にはなっていないでしょう。

「CodeBeginに入るかどうか迷っている・・」という方も判断材料にしていただければ嬉しいです。

完全初心者向けのプログラミングコミュニティ

CodeBeginを一言で説明すると、完全初心者向けのプログラミングコミュニティです。

『月3万円を稼ぐことを目標として掲げ、学習のキッカケの場所を提供する』というコンセプトになっています。

また「プログラミングを学ぶ環境って費用が高いんじゃないの?」と思う人もいるかもしれませんが、CodeBeginの料金は15,000円×3ヶ月=45,000円とおそらく業界最安値の設定です。

そして驚くことに、全額返金制度があるため、仮に挫折してしまったとしても、メール1通でお金が返ってきますよ!

CodeBeginの詳細はこちら

『CodeBegin』マナブさんのプログミングコミュニティの評判は?
『CodeBegin』マナブさんのプログミングコミュニティの評判は?

こんにちは。ひろポンプです! 昨今では空前の“エンジニアブーム”が到来していますよね! サポートが手厚いプログラミングスクールや切磋琢磨できる環境が整っているプログラミングコミュニティなど、様々なサー ...

続きを見る

『CodeBegin NEXT』に生まれ変わりました

若干ややこしいのですが、正確にいうと2022年に『CodeBegin』から『CodeBegin NEXT』に生まれ変わりました。

『CodeBegin』と『CodeBegin NEXT』をひとまとめにして、『CodeBegin』と呼ばれており、全体の概要やコンセプトは『CodeBegin』も『CodeBegin NEXT』も大差ありません。

ただ唯一違うのは、『CodeBegin NEXT』はマナブさんが運営体制からほぼ抜けているという点です。

そのため「マナブさんと交流したい!」と熱望しても、その夢は叶いません。

しかしその一方で、「自分に合ったプログラミングスキルを学びたい!」と希望される方は、むしろ『CodeBegin NEXT』がピッタリでしょう。

『CodeBegin NEXT』では新たに講師を4名迎えて、プログミングスキルの習得だけではなく、それぞれの講師ごとに+αの特典を得ることが可能となりました。

詳細は別の記事でまとめていますので、下記のリンクからチェックしてみてください!

CodeBegin NEXTの詳細はこちら

【CodeBegin NEXTとは?】新講師が主導するコミュニティ
【CodeBegin NEXTとは?】新講師が主導するコミュニティ

こんにちは。ひろポンプです! エンジニアブームの到来で、世の中にはプログラミングスキルを学べる環境が多種多様に乱立していますよね。 その中でもビジネス系インフルエンサーであるマナブさん発案の『Code ...

続きを見る

私が月収50万円のフリーランスエンジニアなれた話

私が月収50万円のフリーランスエンジニアなれた話

ここまでCodeBeginの概要をご紹介してきました。

ここからは本題である私が月収50万円のフリーランスエンジニアなれた話を進めていきます。

先に断言しておきますが、私にはプログラミングの才能なんて1ミリもありません。

ただひたすらに毎日コツコツ勉強した結果だけではなく、偶然出会うことができた素晴らしい方々やタイミング・運のおかげで、今回のようなある程度の実績が作れたんじゃないかなと感じています。

これからエンジニアになろうと決意した人、もしくは現在進行形でプログラミング学習を行っている方の参考になれれば幸いです。

2021年1月にプログラミング学習を独学で始めました

冒頭でもお伝えしましたが、私は2021年1月にプログラミング学習を独学で始めました。

それまでは不動産会社に勤めていて、今振り返るとパソコン作業も仕事で使う最低限のスキルしかない状態でしたね。。

もちろん不動産の仕事自体は好きでやりがいも感じていたのですが、「このまま死ぬまで続けていくのかな?」と不安になったとき、マナブさんのYouTube動画を見かけました。

そこからのめり込むようにマナブさんの動画を見漁って、HTMLとCSSの勉強をスタートさせました。

本気でWebエンジニアを目指し『CodeBegin』に入会

当初は不動産の営業マンを続けながら2年間くらいかけて勉強する計画だったのですが、「本業をWebエンジニアにした方が成長が何十倍も速いな」と思い立ちました。

本気でWebエンジニアを目指し『CodeBegin』に入会したのが、2021年6月です。

それまで完全に一人で黙々と勉強をしていたため、壁にブチ当たりまくりでしたが、CodeBeginに入ったことによって、様々な有益な情報をゲットできるようになりました。

もともとの3ヶ月で45,000円という値段設定が安いですが、それ以上に入会する価値があるプログラミングコミュニティです!

不動産営業マンからWebエンジニア企業へ転職成功

CodeBeginのカリキュラムは3ヶ月で設計されているのですが、私は半年間独学でプログラミング学習を進めていたので、約1ヶ月でカリキュラムが完了しました。

またそのカリキュラムと同時に転職活動も進めていたこともあってか、2021年7月下旬頃に不動産営業マンからWebエンジニア企業へ転職を成功することができました。

一見簡単に転職を達成した風に捉えられるかもしれませんが、これもCodeBegin内でエンジニア就職の相談に乗ってもらったことが大きな要因でしょう。

ちなみにエンジニア転職に関しては、同じCodeBeginのメンバーで、今は講師を務めているかんさんとインタビュー形式で対談を実施しています。

別の記事で熱く語り合っていますので、下記のリンクから飛んでみてください!

かんさんとのインタビュー形式の対談

【インタビュー対談】未経験からWebエンジニア転職成功までの道のり
【インタビュー対談】未経験からWebエンジニア転職成功までの道のり

こんにちは。ひろポンプです! 昨今のエンジニアブームで異業種からIT業界に転職を志す人がかなり増えてきましたよね! ただし「プログミング独学→Webエンジニアへ転職への難易度は高い」という意見もチラホ ...

続きを見る

勤め先がまさかの倒産→月収50万円の長期案件を受注

本業をエンジニアにしたことによって、仕事をしながらプログラミングを学び、仕事が終わってからも勉強できたので、最高の環境に飛び込めたのですが、ここでアクシデントが起きます。

なんと転職した勤め先が全ての事業から撤退。まさかの事実上の倒産することになりました、、

正直なところ「うわ。。まじかよ。。」と絶望にも似たような感覚に陥りましたね。

ただ手に職をつけられていたことと、本当に恵まれた人との出会いとその紹介によって、大企業と月収50万円の長期案件を受注することができたのです。

本来は引き続きエンジニア企業のサラリーマンとして、もう少し経験を積む予定だったのですが、予想外の出来事によって、フリーランスエンジニアになってしまいました(笑)

ぶっちゃけ私のプログラミングスキルは赤ちゃんに毛が生えた程度のレベルなので、長期案件でクライアントの信頼を獲得しつつ、更なるスキルアップを目指してこれかも勉強を進めていきます。

未経験→フリーランスエンジニアになれた全て

独学1年3ヶ月で未経験→月収50万フリーランスエンジニアになれた全て
独学1年3ヶ月で未経験→月収50万フリーランスエンジニアになれた全て

こんにちは。ひろポンプです! 政府がIT人材不足を唱えたこともあり、昨今では未経験からWebエンジニアになって成功した経験談を耳にする機会が増えてきましたよね。 ただし「本当にプログラミング学習をして ...

続きを見る

【感想】CodeBeginに入ってみて本当に良かったと思うこと

【感想】CodeBeginに入ってみて本当に良かったと思うこと

ざっくりとではありますが、私が月収50万円のフリーランスエンジニアなれた経緯をご紹介してきました。

「CodeBeginに入会すると本当に3万円稼げるようになるの?」と不安に感じる人もいると思いますが、ご自身の努力次第でどうにでもなると個人的には確信しています。

実際に月50万円稼げるようになった私が言うのだから間違いありません(笑)

ここからは、CodeBeginに入ってみて本当に良かったと思うことを感想ベースでお伝えしていきます。

プログラミング以外でも個人で生きていく感覚を掴めた

まず何よりも良かったなと感じることは、プログラミング以外でも個人で生きていく感覚を掴めたことです。

他のよくあるプログラミングスクールだと、実務で役立つプログラミングスキルを学ぶことができるでしょう。

それ自体は素晴らしいことで、プログラミングスクールなので、プログミングの知識を身につけられることは当たり前の話です。

その一方でCodeBeginは、プログラミングスキルはもちろんのこと、個人で生きていくための自走力や同じ志を持つ仲間に出会えるなどの様々なメリットが存在します。

実体験を話すと、マーケティング・Webデザイン・ブログとの掛け合わせの話題がコミュニティ内でちょこちょこ出てくるので、フリーランスとして生きていく上で困らないレベルまで到達できたと勝手ながら自負しています。

私とは比にならないベテランフリーランスの方も数多く在籍しているので、生の声を積極的に聞きに行くのもアリかもしれませんね!

孤独な日々の中でも刺激し合える仲間に巡り会えた

ここまでで何度か述べてきましたが、孤独な日々の中でも刺激し合える仲間に巡り会えたのも良かった点です。

定期的にオンライン会とオフライン会が開催されるので、心が折れそうになったときに、自分と同じような大きな目標に向かって行動しつづけている仲間と交流をして、モチベーションを爆上げさせていきましょう!

また、個人的に重宝しているのがTwitterです。

CodeBegin内で知り合った方々のツイートを見て、「おれも負けてられないな!」と日々の原動力にさせてもらっています。

一人で黙々と作業するのも集中できて良いのですが、ともに成長を実感し合える仲間がいると、もっと人生が素敵なものになりますよね!

「CodeBeginへ入会」=「絶対に稼げる」ではありません

1つだけ注意点があります。それはズバリ、「CodeBeginへ入会」=「絶対に稼げる」ではありませんということです。

特にCodeBeginは“スクール”ではなく、“コミュニティ”なので、受け身の姿勢であればあるほど、スキルUPすることは絶対にあり得ません。

CodeBeginはあくまで、『プログラミング学習のきっかけ』であって、最後まで頼るべき存在ではないと個人的には考えています。

ただし、だからこそ「成長したい!」と本気の人はグングン成長していくし、私なんかと比べ物にならない成果を残している人も、たくさんいらっしゃいます。

コミュニティ内のメンバー同士、お互いを尊重しながら、自分自身を高め合える環境はCodeBegin以外にないんじゃないかなとすら最近は思えています。

ぜひ興味がある方は、CodeBeginへ入会してみてください。

>>『CodeBegin』の詳細はこちら

最後にお願いとお知らせ

最後にお願いとお知らせです。

私の人生を変えてくれたCodeBeginの魅力を、少しでも多くの人に知ってもらいたいなと思っています。

少しだけお手数かもしれませんが、下記にこのブログ記事を紹介しているTwitterの投稿を貼っておくので、引用リツイートorリツイートをしていただけると嬉しいです。(もちろん“いいね!”でも尻尾を振って大喜びします!!笑)

そしてこちらのブログだけではなく、stand.fmでラジオとYouTubeでVlog系のルーティン動画をUPしているので、興味があったら覗いてみてください!

ひろポンプの関連リンク

以上です。

次回はCodeBeginでお会いできることを楽しみにしています!

それではまた(´▽`)

【レビュー】マナブさんのWebマーケ教材

【マナブさんのWebマーケ教材がコスパ最強】行動しない人は購入NG

こんにちは。ひろポンプです! ビジネス系インフルエンサーであるマナブさんが、2022年6月末に新しいWebマーケティング教材をリリースしました。 マナブさんの10年間のノウハウが詰まっている教材のため ...

続きを見る

おすすめの転職エージェント・サイト

【未経験からWebエンジニア】おすすめ転職サイト・転職エージェント
【未経験からWebエンジニア】おすすめ転職サイト・転職エージェント

こんにちは。ひろポンプです! 空前のエンジニアブームで未経験からWebエンジニアを目指す人が増えてきました。 その一方で異業種からIT業界への転職は、かなりハードルが高いのも事実です、、 未経験からW ...

続きを見る

Webエンジニアを目指すロードマップ

【実体験】未経験から独学でWebエンジニア転職を目指すロードマップ
【実体験】未経験から独学でWebエンジニア転職を目指すロードマップ

こんにちは。ひろポンプです! 昨今は空前のwebエンジニアブームですよね! 未経験からwebエンジニアへ転身を考えている人もかなり多いのはないでしょうか。 ただしWebエンジニアは専門職のため、途中で ...

続きを見る

-PROGRAMMING
-,