こんにちは。ひろポンプです!
2022年の新語・流行語大賞にもノミネートされた「リスキリング」の認知度がどんどん広がってきましたね。
”社会人の学び直し”という意味合いを持つ言葉ですが、何の資格・スキルを勉強したらいいか分からない人も多いのではないでしょうか。
- リスキリングでおすすめの資格を教えてほしい。。
- 社会人の学び直しとして何から勉強すればいいの?
- リスキリングを始めるときの注意点が知りたい、、
リスキリングのおすすめ資格・スキルについて、上記のような悩みや疑問を抱く人もきっと少なくないはず。
そこで今回は、【リスキリングで何を学ぶべき?】社会人のおすすめ資格・スキル5選というテーマで話を進めていきます。
この記事の筆者
宅建×不動産エージェントスクール『RENFREE』運営
不動産営業マン→月収50万円のフリーランスエンジニアへ転身
宅地建物取引士・FP2級・簿記2級などの資格を保有しています
私自身も大人になってから経験したことがない分野の資格やスキルの勉強を始めて、世間の流れに適応したキャリアアップをしてきた自負があります。
終身雇用・年功序列が崩壊しつつある現代において、社会人のリスキリングは避けては通れない道でしょう。
私の実体験をベースにおすすめの資格・スキルをご紹介しながら、社会人がリスキリングを始めるときの注意点も解説していきます。
ぜひ最後までご覧ください。
【何を学ぶ?】リスキリングでおすすめの資格・スキル5選
「リスキリングしたいけど、何を学ぶべきなの?」と疑問を感じる人も多いはずですよね。
さっそく、リスキリングでおすすめの資格・スキル5選をご紹介します。
リスキリングおすすめ資格・スキル5選
- 『プログラミング』DX化に不可欠な人材になれるITスキル
- 『Webマーケティング』現代ビジネスに欠かせないスキル
- 『日商簿記3級』企業の経理ポジションを確立できる資格
- 『FP3級(ファイナンシャルプランナー)』お金の資格
- 『宅地建物取引士』不動産業界でコスパ最強の国家資格
一個人が変化の激しい現代の中で生き残っていくためには、どこでも通用する資格・スキルを獲得する必要があると個人的に考えています。
上記の5つはこれまで私が「勉強して役に立った!実際に通用した!」と心から思える資格・スキルのみをピックアップしました。
それぞれ詳しくご説明していきましょう。
①『プログラミング』DX化に不可欠な人材になれるITスキル
まず1つ目は『プログラミング』のスキルです。
昨今ではどの企業を見ても”DX化”が課題とされていて、喉から手が出るほどITの知識を持っている人材を欲しています。
プログラミングを学べば、今の時代で重宝されるDX化に不可欠な人材になれるITスキルを身につけることが可能です。
実際に私も未経験の状態からプログラミングを勉強して、収入を2.5倍ほどUPさせることができました。
2030年にはIT人材が最大で79万人不足すると経済産業省が発表しているため、これからプログラミングを学び始める人にとっては、絶好のタイミングでしょう。
独学でエンジニアを目指すロードマップ
-
【実体験】未経験から独学でWebエンジニア転職を目指すロードマップ
続きを見る
②『Webマーケティング』現代ビジネスに欠かせないスキル
続いて3つ目は『Webマーケティング』のスキルです。
インターネットが当たり前の今では、現代のビジネスに欠かせないスキルと断言してもOKでしょう。
Webマーケティングで必要なスキル
- サイトの運営
- Web広告出稿
- SNSの運用
企業にとって、Webマーケティングの力が会社の売上に直結するため、腕のあるWebマーケターの需要がグングン高まっています。
Webマーケティングについて気になった人は、基礎を学ぶためにも、下記の記事にまとめているおすすめ本を読むことから始めてみましょう!
Webマーケティング初心者おすすめ本9冊
-
【現役マーケターが選ぶ】Webマーケティング初心者おすすめ本9冊
続きを見る
③『日商簿記3級』企業の経理ポジションを確立できる資格
次に3つ目は『日商簿記3級』です。
昔からある有名な資格の一つですが、簿記は企業の経理ポジションを確立できる資格です。
AIの発達によって今ある仕事がなくなったとしても、経理の仕事はまだ当分先まで残るのでは?と個人的に考えています。
日商簿記3級を取っていれば、経理へ異動となった場合でも役に立つはずです。
また将来、フリーランスや独立を視野に入れている人であれば、簿記の知識が大いに活かされます。
私自身も個人事業主になったタイミングで「簿記の勉強しておいてよかったー!」と過去の自分に感謝しましたよ!笑
簿記3級のおすすめスクールと独学法
-
【厳選3社】簿記合格におすすめのスクール【3級と2級で使い分ける】
続きを見る
-
【簿記3級は独学で受かる?】出身高校偏差値38の私が合格した勉強方法
続きを見る
④『FP3級(ファイナンシャルプランナー)』お金の資格
続いて4つ目は『FP3級(ファイナンシャルプランナー)』です。
止まらない物価高や社会保険料や消費税などの増税の中で、一生をかけて自分のお金を守れるのは自分しかいません。
お金に関する資格であるFP3級(ファイナンシャルプランナー)を取得することによって、マネーリテラシーが向上し、自分自身の資産を増やすことに繋がります。
ここまでご紹介してきた資格・スキルとは異なり、FP3級に合格したからといって、会社内でポジションが変わったり転職がしやすくなったりはしないかもしれません。
ただし働いた報酬としてもらったお金を守れることは、これからの未来では必ず身につけなければならない知識でしょう。
FP3級のおすすめスクールと独学法
-
【厳選3社+α】FPの合格におすすめの人気スクール【選び方も伝授】
続きを見る
-
【FP3級に受かる】出身高校偏差値38の私が独学合格した勉強方法
続きを見る
⑤『宅地建物取引士』不動産業界でコスパ最強の国家資格
最後の5つ目は『宅地建物取引士』です。
日本にはたくさんの国家資格が存在しますが、その中でも宅地建物取引士は他の国家資格と比べても難易度がそこまで高くありません。
また不動産業界では”宅地建物取引士を持っている人ではないと契約が行えない”という法律があります。
そのため宅地建物取引士は、勉強投下時間に対してコスパ最強+不動産業界で必ず重宝される国家資格なのです。
まさに一生モノの資格のため「何か資格を取って食いっぱぐれないようにしたい!」と考えている人にとってはピッタリと言い切れるでしょう。
宅建のおすすめスクールと独学法
-
【2024年】合格者が教える宅建のおすすめスクール・通信講座4社
続きを見る
-
【独学で宅建合格】偏差値38高校出身の私が受かった勉強法とコツ
続きを見る
『プログラミング』or『Webマーケティング』がベスト
上記で挙げた5つの資格・スキルは本当にどれもおすすめです。
とはいえ、「どれを選べばいいか迷ってしまう。。」と感じる人も少なくないですよね。
もし5つの中で決めきれない人は、『プログラミング』or『Webマーケティング』がベストでしょう。
理由はいたってシンプルで、日本全体にIT化・DX化の時代の波が来ているからです。
もちろん経理や不動産の仕事もなくなるわけではないですが、WebエンジニアやWebマーケターは今後ますます需要が伸びていく職種に違いありません。
リスキリングを行った成果がすぐに反映されやすく、あなたの市場価値もグッと高まっていくはずです。
『プログラミング』もしくは『Webマーケティング』を学習して、引くてあまたな優秀な人材を目指していきましょう!
リスキリングを始める社会人が知っておくべきポイント
ここまで、リスキリングでおすすめの資格・スキル5選をご紹介してきました。
「よし!そしたら私は〇〇を勉強してみよう!」と思い立っていただけたら嬉しい限りです。
ここからはもう一歩踏み込んで、リスキリングを始める社会人が知っておくべきポイントを解説していきます。
せっかくリスキリングに取り組んでも、ゴールと間違った方向に進んでしまっては意味がありません・・
正しいリスキリングのやり方や考え方をインプットして、効率よく学習を始めていきましょう!
目的と手段を履き違えるな:リスキリングの先を目指せ
第一にお伝えしたいことは、リスキリングの目的と手段を履き違えるなということ。
リスキリングを始めるきっかけは、社内でのキャリアアップや転職・独立など人によって千差万別だと思います。
しかし数多くの人がいざリスキリングを始めると、いつからか元々の目的ではなく、資格やスキルの取得が目標にすり替わりがちです。
リスキリングはあくまで、あなたの将来像を実現させるための手段でしかありません。
「プログミングスキルを身につけてホームページを作れるようになりたかったのに、AIを作るためのプログラミング言語を覚えるのに必死になってしまった・・」と私自身も遠回りしてしまった経験があります・・
大切なのはリスキリングで何を成し遂げたいのかを見誤らないことです。
常にリスキリングの先を目指しつつ、目的と手段が混合しないように意識しながら、勉強を進めていきましょう。
お金に余裕があればスクールの力を借りるのも全然アリ
個人で行うリスキリングはもちろん独学でも可能ですが、お金に余裕があればスクールの力を借りるのも全然アリです。
むしろ「最短で資格・スキルを身につけたい!」と希望する人は、いち早くスクールに申し込むのをオススメします。
確かに独学よりはお金がかかってしまいますが、資格・スキルを身につけさえすれば、収入も比例してUPし、すぐにスクールにかかった費用を回収できるはずです。
プログミングとWebマーケティングのおすすめスクールは、別の記事でまとめていますので、下記のリンクからチェックしてみてください!
Webマーケ・プログラミングスクール5選
-
【現役講師が徹底比較】おすすめのWebマーケティングスクール5選
続きを見る
-
【プログラミングスクールおすすめ3選+α】未経験→エンジニアになろう
続きを見る
スキルの取得が難しいならまずは未経験での転職もOK
「独学もできる気がしないし、スクールに通うお金もないよ、、」という人もいらっしゃいますよね。
もしあなたが資格・スキルの取得が難しい環境にいるなら、まずは未経験での転職もOKです。
私も最低限のプログラミング学習をしたあとに、Webエンジニア企業へ転職して、お金をもらいながら引き続き学習を進めていきました。
実務で学びながら知識を得ることが可能なので、加速度的な成長を実感できるはず。
私も実際に利用したおすすめ転職エージェントをまとめているので、別記事を参照してみてください。
Webマーケ・Webエンジニア転職エージェント
-
【未経験OK】Webマーケティングに強いおすすめ転職エージェント3選
続きを見る
-
【未経験からWebエンジニア】おすすめ転職サイト・転職エージェント
続きを見る
2年も経てば自分の人生が驚くほど180度変わってるはず
「社会人になってから勉強なんてしてこなかったし、今さら新しいことなんてできるの?」と疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。
確かにリスキリングを始める前は不安で、自分にできるのかな?と自信がない瞬間も訪れるはずです。
しかし私は定期的に未知の分野への挑戦として、定期的にリスキリングを実践していますが、2年も経てば自分の人生が驚くほど180度変わってることにあなたも必ず気付きます。
学び直しを始めて、1ヶ月・3ヶ月・半年くらいでは劇的に変わることは少ないかもですが、1〜2年後に改めて自分が通ってきた道を振り返ると、想像ができない場所に到達しているに違いないです。
ココがポイント
人見知りな私でも宅建を取得して不動産業界で働き、WebエンジニアにチャレンジしながらWebマーケターとして自分のメディアを運営し、今ではWeb3.0やNFTの勉強をコツコツ継続中です。
いずれのタイミングでも2年前の自分からでは、全く予想のつかないことを仕事にしています。
人生100年時代の今だからこそ、リスキリングで新しい資格・スキルを手に入れながら、自由な人生をともに歩んでいきましょう!
以上です。
社会人のリスキリングにおすすめな資格・スキルだけではなく、始めるときの注意点まで余すことなくお伝えできました。
繰り返しになりますが、10年後が全く読めない現代では、個人のリスキリングは絶対に必要になっていくはず。
まだまだリスキリングという言葉自体が聞き慣れないかもしれませんが、行動したら結果に繋がりやすい今この瞬間に勉強を一緒に始めていきましょう!
それではまたどこかで(≧∇≦)
【リスキリングとは?】大人の学び直し
-
【リスキリングとは?】未経験から新しくスキルを身につける学び直し
続きを見る
リスキリングを深く学べるおすすめ本5冊
-
【今こそ読むべき】リスキリングの基本〜実践が学べるおすすめ本5冊
続きを見る
リスキリングとリカレント教育の違い
-
【リスキリングとリカレント教育の違い】極論:類義語は知らなくてOK
続きを見る